« 庭仕事 | トップページ | セルジュ・ミッシェル 『アフリカを食い荒らす中国』 »

ビックリしたなぁ、もぅ!

スーパーに買い物に行った
駐車場から店舗入り口に向かっていると、店舗のほうから大きな買い物袋を下げた女性と、その女性とつかず離れずの距離に”人間独楽”よろしく、クルクルと回りながら進んでくる、幼稚園児と想われる年代の男の子
子どもの動きは予想外な上に周りを全然気にしていない”人間独楽”ゆえ、その子の進路を注意深く見守りながら歩いていると、案の定その子は回転スピードもそのままにアタシの方に接近してきて、すんでのところでニアミス状態のときにアタシが身をかわし衝突回避
ほっ!

・・・・と、その直後に
「○○(たぶんその男の子の名前)、車そっちちゃう!」と買い物袋を持った女性
えっ???やっぱり、おかーさんだったの?
最初に観た時に、親子だな、と思ったのはアタシの思い込みな状況判断だったかな・・・・と、思いを改めたところだったんだけど・・・・
「え~~?あの人親だったんだ!!観てたんだったらもっと早くに注意しろよ!」とぶつぶつ言ってると
「いやぁ、人とぶつかったって大したことないと想ってるから何にも言わんのやろ。車やったらきっと注意してるで。それとも、あんたちっこ過ぎて見えんかったんか?」とツレアイ
いやいやいやいや、それはないやろ!身長はともかく、この肉の塊が目に入らぬか!!!
「あれでも親?」なおもぶつぶつ・・・・
「ほとんど、とは言わんけど、ああいう親別に珍しくもないやろ。いや、私らは先に注意するけどな。多いと思うで、ああいう状況で子どもに注意せん親」と冷静なツレアイ

相手がナントカしてくれる・・・という発想に関しては、
近頃の若い人は・・・とは言えない
車に乗っていると、住宅街の幹線道路でも”対向車が避けてくれる”と言わんばかりに道のど真ん中を走っていたりcar、右折の時に小回りだったり、逆に左折の時に大きく膨らんで回ってきてヒヤリとさせられる車の運転手はオバサンだったり爺さんだったりすることが多いし・・・・gawk


ビックリが収まらないままに買い物を始めると、
鮮魚売り場で熱心に品定めをしていたツレアイが、方向転換しようとする時に、子ども用のカートを押した足元も不安定そうな未就園児くらいの男の子とぶつかりそうになった
とっさにアタシが「あかん!そこ」と声に出す、と同時に、近くで携帯で話していた若い男性が「○○くん、こっち。すいません」と
おや、まぁ、パパだったんですね
またまた、ビックリしたな、もう!
何かのクラブのユニフォームのようなTシャツを着たおにぃちゃんは、とても子持ちどころか既婚者にも見えませんでしたわsweat01(イヤ、単に子守りを頼まれた身内の人かもしれないか・・・・)
とっさに反応するところが若さであり、こちらへ「すみません」の一言が出るあたり、先ほどの女性より、悔しいけれど、男性の方が社会性がある、っていうことなのかしら???


”近頃の”若い親は・・・とは言えない
本当に子どもって、周りが見えていないし、動きは予測不可能
歩き始めたばかりで足元の覚束ないチビの手を引いて、カートを押しながら「ちゃんとついてきてね」とおネエに声を掛けて買い物をしていた頃
つい商品の品定めに夢中になっていると、いつのまにか勝手に進んで行ってアタシを見失い、「かぁちゃん、かぁちゃん!」と泣き喚きながら店内を走り回るおネエを、大声で呼ぶわけにも行かず、走ると転びそうなチビを引き摺るようにして追いかけると、すでにお店の方に”捕獲”されていて「お名前は?」などと訊いていただいているところへ「すいません、うちの子ですsweat02」と恐縮して引き取ったことなど数知れず
子どもは口で言い聞かせても、その通りには動かない
手を引いていたくても、それができない場合もある、ことは経験上理解できる

けど、、、、、、
やっぱり、今日の2件は”ビックリ”でした
「子ども殺す親がおるねんから、子どもの安全に注力できない親なんかいたって全然おかしないやろ」とツレアイは言うんだけど・・・・なんだか、なぁ

« 庭仕事 | トップページ | セルジュ・ミッシェル 『アフリカを食い荒らす中国』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭仕事 | トップページ | セルジュ・ミッシェル 『アフリカを食い荒らす中国』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気