« 初TRY! | トップページ | 今日のお昼♪ »

プチ断食終了~~~♪

一昨日から始めたレモネードプチ断食を終了しました
5日くらいできるかな・・・と思っていたのですが、明後日はピアノの発表会で、その日は午前中のリハから行くので、娘たちとのお昼が外になるし、発表会を観に来てくださるお友達とのお茶も楽しみなので、それまでに体調を戻すべく、今日で終了、明日は復調の日とすることに。。。


朝一の「腸洗浄」は、そりゃぁもう、すごいものでした
最初の日は納得ですが、次の日もそして3日目の今日も
何も食べていないから出るものないはずなのに
すごかったです
(さすがに今日は、最後のほうは水だけが出てた感じもありましたが・・・・たらーっ(汗))
最近ちょっとお通じが思わしくなく、せっせとヨーグルト食べてるチビも
「ちょっと、それ、アタシもやる~~」と言ってるくらい
まぁ、お水飲んだあとの1~2時間はしょっちゅうトイレに通わなければならないので、部活がない日にするわ~とのことです。。。


この3日間、辛かったのは空腹感・・・ではなくて
買い物に行ったり、家族の食事の仕度をしたりすること
う~~~、おいしそうw食べた~~~いww
と、いう誘惑と闘うのは、並大抵ではありませんでした
そのくせ、食事をしたり後片付けをしたりの分ゆとりの出来た時間で新聞隅から隅まで読んで特集記事の内容とお値段以上の付録に惹かれて目に留まり、これまで絶対に買ってまで読まなかった家庭雑誌などを買い物ついでに買ってしまい
余計に自分を追い込んでしまったお間抜けなアタシ・・・・
でも、お蔭で
「断食終わったら、これ作ってみよ~~~」というモティベーションはめっちゃくちゃ上がりましたよ~~~ww
今日の夕方はお友達のお宅で毎週恒例の生協の荷受&お茶とおしゃべりの会があったけれど、アタシはレモネード持参で参加
”今日の夜は食べられる”というニンジンがあったので、並べられたお菓子にも苦痛はありませんでした
人間の忍耐力、精神力ってスゴイ!!!

断食自体は、いくら飲んでも良いというレモネードはとってもおいしかったし、黒糖をぽりぽり齧って口寂しさと甘いもの欲しさとは満たされたし、家族の食事の仕度をしなくて良いならあと2日3日は大丈夫な感じでしたwink

断食の〆にしよう・・・・と、今日の夕食時に、八宝菜と昨日の残りのポトフを食べている家族と一緒に、久しぶりに口にした雑穀野菜スープの美味しかったこと!!!
家族にはブーイングの嵐だったけれど、ん~~、多分この薄味がダメだったんだろうな
でも、丸3日近く”食物”を口にしていなかった身には、雑穀の歯応え、とろとろに煮溶けた野菜の優しい味わいがなんと美味しかったことか!!!
ゆっくりしっかり噛みしめ、味わっていただきました

明日の朝はオレンジジュースと雑穀野菜スープを頂き、お昼くらいには豆乳とヨーグルトを食べてみようかなww
そして、夜は????
うふふ。。。。
もう、ものっすごく”食べること””食べるものを作ること”に対するモティベーション上がってます
これって、毒抜きとかダイエットとかよりも
マンネリ化してる食事作りへの効果の方が大きいかも。。。。。

ちなみに、断食始める前に体重測ってはいませんでしたが
昨日体重計に乗ると、1ヶ月前に測ったのと比べて体重が-1.8Kg、体脂肪率が-1.4%になってました
ま、丸2日食べてなかったのだから、それくらいは減って当然なんでしょうけれど・・・・

アタシはあまり欲しくならなかった(普段からあまり間食はしないし・・)ので黒糖もそんなにたくさんは食べなかったのだけれど
眠くて仕方がなかったのはやはり頭に糖分が回っていなかったから・・・かもしれません(メープルシロップケチってレシピの量の半分しか使ってなかったし・・・・bleah

でも、体力が落ちる、ということもなく
感覚は、この”鈍い”アタシでも、普段よりは少しシャープになってた感じがします

今回プチ断食3日成功したのだから、これをきっかけに自分のカラダと向き合い
何が一番ベストな状態なのかを、もう少し気をつけて観察するようにしよう・・・と思います

« 初TRY! | トップページ | 今日のお昼♪ »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

ふーじー先生!!>
いやぁ、まさに牛に牽かれて善光寺ならぬ、ふーじー先生に牽かれてプチ断食
ふーじー先生がすっっっごく頼りになる先達でしたww
レモネード断食の詳細のURLも教えてくださって本当にありがとうございました
ふーじー先生はまだ頑張っていらっしゃるんだろうなぁ・・・と思いながら、お先に”解脱”してしまいましたcatface
断食の効果かどうか、食が少し細くなったようで、ちょっと食べたらもう苦しくなって・・・
これが戻るのもすぐなのかもしれませんが、これ、月1回でも週末やると、段々”腹八分目”が習慣になるかもしれません
体内洗浄、自浄効果と相俟って、ダイエットも期待できるかも。。。。
人間、本当に”必要”な分だけ食べればそれで良い、のですものねnote

アタシの”腸洗浄”効果を見て、ここの所ちょっとお通じが思わしくなくてお腹が重苦しい・・・と思っているらしいチビが
「おかーさん、明日は部活ないからアタシも腸洗浄するから、食塩水、よろしく!」と言ってます
彼女は小柄だし中学生なので、まずは500mlくらいから・・・と思っています

断食、成功すばらしいです!
腸内洗浄も効果アリだったんですね。
出ると気持ちいいものですよね!
無事に終わられて安心しました(^-^)

3わんこおかたんさん>
アハハ・・・ありがとうございます
プチ断食の”反動”来てますよ~~
断食中にパンの本なんて見ちゃったので、早速に作りました
目の前にあるお菓子に手が伸びるのも時間の問題。。。catface

アルコールは、先月からツレアイに付き合ってアルコール断ちしてるんですょ~
去年も一昨年もこの時期そうだったんですけど
そうすると、段々飲めなくなっちゃうんですよね~
寂しい・・・・weep

夏にはおかたんさんと飲みに行ける機会があること、楽しみにしていますww

プチ断食お疲れ様でした~
とってもスレンダーな華音さんなのになぜ断食?って思いましたが、中の物を全て出してクリアにするのっていいのかも…と思いました。
でも、やっぱり食べ物を目にしたり、においをかいだりしたら辛いですよね~
よく3日間頑張りましたね!!
食べることを遠ざけて食べることと向き合う時間って必要なのかもしれませんね。
…でも、私には無理かな?大好きなビールと一日でも離れるのは(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初TRY! | トップページ | 今日のお昼♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気