« 有川 浩 『フリーター、家を買う。』 | トップページ | 折れない心 »

リラックス

成海璃子ちゃんが今月末に公開される映画『武士道シックスティーン』の撮影中に
思うような動きができない焦りから、セット裏で「もうできない」と泣いていたというが、本番前には「もうできねー、やるしかねーって気合を入れました」と持ち前の女優魂で、迷いを吹っ切ったとか
それに対する監督さんのコメントが、「繊細なイメージが強かったが、すごく骨太で、いい意味で不器用な女優さん。裸のまま自分をゴロンと転がしてくる度胸がある」だった、とか
吹っ切る
裸の自分をごろんと転がす
いい言葉だね~~~
『武士道シックスティーン』ちょっと気になりますww
今日は発表会終わって2回目のピアノのレッスン
発表会で弾いて、今度大切なお友達の結婚式で弾くことになってる曲
結婚式の前、最後のレッスンの今日は1回もミスなし
先生も、目を閉じて聴いてらして
「うん!今日は1回もミスなかったですね。テンポもすごくいい感じだったし、すごく良い仕上がりになりましたよnote

これが発表会だったらね~~
でも、きっと発表会も終わり、良い意味で気持ちに余裕ができて、リラックスできたのだと思う
結婚式本番に、このリラックスが保持できるとは思えないけれど
なるべく余計な色気を出さず、音と曲とを楽しむ、今日のような演奏ができたら良いな・・・と思う

練習曲も、バッハは平均律が終わって次はフランス組曲
高校時代に一度やっているけれど、すっかり忘れているし、バッハをきっちり弾くのは気持ちが良い
ドビュッシーの『雨の庭』もなんとか”曲らしく”音が取れるようになって、面白いな~と思いながら練習できるようになってきた
ブラームスのワルツをおネエと連弾するのは5月末
先生とはバッチリ合うようになったから、あとはもっとおネエと合わせる時間を取りたいけれど、最近あのコ帰りも遅くてピアノの練習もやったりやんなかったりだからなぁ・・・・
最後になるかもしれない発表会、大丈夫なんかしらん???
でも、先生は子ども達についても
「ドビュッシーの『夢想』イイ感じになってきましたよね~。○子ちゃん、本当に自分に合った良い曲選んだわ~。(先生と連弾で弾く)チビちゃんの『ルパン三世』もイイ感じに仕上がってきたし。。。あれも『愛の挨拶』とどっちにする?と両方聞かせたら間髪入れずチビちゃんが「そら、こっちやろ!」って選んだからね・・・」と、良いところを掬い上げてくださる
そりゃ、おネエが「ピアノはできるだけ続けたい」って言うはずだわね

勿論、アタシもおネエも、本気で音楽やって、コンクールだの音大受験だの
というレベルになるとてんでお話になんないけれど
でも、単に市井の一介の”音楽愛好者”としては
イイ感じで音や音楽を楽しめてるんじゃないかなぁ。。。。と自己満足heart02



閑話休題
教える立場の人は
短気じゃダメよね
「これくらいのことがなんでできないの!??」
「何度言わせるの。もう言わせないでくれる?」
そりゃぁ、難なく出来る人には”できない人間”のトロさは苛立ちの元でしょう
だけど、ご自分が得意とする分野で、それを人に教えようと志したなら
まず第一に”根気強く”その分野の”楽しさを伝える”伝道師である、ことを自覚しなくちゃダメなんじゃないかしら???
子どもに勉強嫌いにさせちゃ先生失格でしょう・・・・・
ピアノだってそのほかのどんなお稽古事だってそうじゃないかしら?
”自分のように”うまく、なって欲しいと思うのは当然のこと
だけど、みんながみんな”自分のよう”な才能を持っていたり、努力ができたり、同じだけの強さでそれを志向しているとは限らない
そこ理解できないなら、”ついてこられない生徒には辞めてもらいます”と公言している塾のように、生徒を選ぶしかないね

璃子ちゃんのように捨て身で頑張る姿勢はとっても大事
でも、”人生の愉しみ”のつもりのお稽古事で
気疲れしちゃうっていうのは本末転倒かもね

大人も子どもも
一人ひとりが、自分の”分”に応じて、もてる力を最大限に発揮できて
それによって豊かな人生を実感できたら一番素敵
そんなお手伝いをして、その人の持てる力を最大限に引き出せたら
それは最高の”師”と言える・・・よね

そういう意味では、璃子ちゃんの”やるしかねー”っていう不器用な開き直りをうま~~く引き出してる監督さんって、人を束ねる立場の人として最高の技量をお持ちよねww

« 有川 浩 『フリーター、家を買う。』 | トップページ | 折れない心 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有川 浩 『フリーター、家を買う。』 | トップページ | 折れない心 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気