« まったりおうちカフェ&ひとりお花見散歩 | トップページ | 春眠 »

桜6500本

今日(もう日付が変わってから24分経過しているので、正確には”昨日”)見た桜の概数

今日(昨日)は、マンションに住んでいた時のお友達と4人で
『奥琵琶湖ぐるっと桜めぐりツアー』bus

まずは琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」として有名な海津大崎

Photo 実はアタシはここの桜が見たくてこのツアーを選んだのww
去年は一度観てみたいと思っていた岐阜の樽見の薄墨桜を見ることができたから、”来年の近場の花見は海津大崎”と決めていた
岬の半周約4Kmに渡り、「日本のさくら名所100選」にも選ばれているおよそ600本のソメイヨシノの桜並木が続く

一昨日の開花状況は「つぼみ」だったけれど、昨日のあの陽気が効いたか、見事な桜並木w
駐車場から並木口までの町並みに、風情のある造り酒屋さんもありDsc06012、落ち着いた良い町と湖と桜並木
百聞は一見に如かず!本当に足を伸ばしてこの目で見て良かった!!と思える風景でした

Dsc06014 そして、バスに戻るとお花見弁当が席に配られていて

それを頂きながら、約4000本の桜が植えられた約18.8Kmの奥琵琶湖パークウェイの、琵琶湖に浮かぶ竹生島が見え隠れする桜のトンネルの中をドライブDsc06017 Dsc06020

次に目指すは、豊臣秀吉が最初に信長から賜った長浜城跡にある豊公園

Photo_2 ここには天守閣を模して作られた展望台のある長浜城歴史博物館(本当の天守閣跡~跡地だけ~はもう少し湖側にある)を囲むように「日本さくら名所100選」にも選ばれている、ソメイヨシノを中心に植えられた約800本の桜が一斉に咲き誇るDsc06025_2  
ここの桜はまだ蕾も少し残る七分咲きDsc06028_2

長浜は去年訪れて(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-76b9.html)気に入った鯖素麺がとても美味しいので、お土産に買って帰りたかったけれど、お気に入りのお店のある黒壁スクウェアまで行くには時間がなくて、断念
湖と桜とお城
こんな相性の良い取り合わせが揃うのも、サクラの国ニッポンにもそうは多くないのではないかしら???
ゆっくりと、すご~~く心癒されましたww   そして、今日の最後のスポットは、Image210 この方で有名な そう!国宝彦根城ww 生ひこにゃん、初めて見ましたeye可愛かったァlovely

ここは約1200本の桜が満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomPhoto_3 
アタシの郷里の姫路城と天守閣の華麗さは比べ物にもならないけれど
でも、お濠に映る石垣の上の満開のソメイヨシノは似通うものがあり、実に見事!!

天守閣は混んでそうだったのでパスし、内濠に沿ってぐるっと歩き、アタシの後輩がこの春から赴任している城郭内の高校の前を通って京橋から出て、夢京橋キャッスルロードを散策

今日一日歩き疲れていたので、甘味処でDsc06048 Dsc06046 美味しそうに焼けたあつあつの「つぶら餅」で一服(一見たこ焼き。中に入ったあんが滑らかであつあつは勿論、少し冷めてしっとりしても美味しいww)
去年(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/47-b93d.html)はお城しか見てなくて、この夢京橋キャッスルロードのような風情のある町並みは今回初めて

Dsc06050 ポケットパークのシダレ桜も良い感じです

最後に滋賀近江八幡に本店のある老舗『たねや』の洋菓子部門『 CLUB HARIE』でチーズケーキをお土産に買って、バスへ戻る。Dsc06055_2 あ~~~、満足!!Club_harie

生憎の曇り空で、少し肌寒かったけれど
良く歩き、美しい景色に触れ
何より、心配していた花の状態が、どこも五分咲き~満開で
充分に堪能でき、嬉しゅうございましたww Dsc06051

  
 
 
 

« まったりおうちカフェ&ひとりお花見散歩 | トップページ | 春眠 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったりおうちカフェ&ひとりお花見散歩 | トップページ | 春眠 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気