« 手作り、心尽くし。。。。 | トップページ | 東野圭吾 『使命と魂のリミット』 »

習うより慣れろ!???

先日さるバナー広告で、パンの体験教室にWEB割引だと700円で参加できることを知り、今は結構仕事が空いていて時間の都合がつくので申し込みました
(まったく、君は暇があったらロクなことせぇへんなぁ。仕事のない日に家事ちゃんとやらんと外に出掛けるなら君は寝てる方がよっぽど無害だよ!!!とツレアイからお小言頂戴しそうですがcoldsweats02

パンつくりってなんだか面倒そうで
たまぁ~~~に、う~~~んと時間のあるときなんかは
オーブンを使わずにフライパンで焼ける胡桃カマンベールパンを作ったりなんかするけど
それも1年に何回ある?って感じ・・・・
子ども達が小さい頃は、スコーンを焼いたりもしていたけれど
最近は子ども達も部活から帰っておやつ食べる間もなく夕飯、っていうことが多く、ほとんど作らなくなってます

そんな中、今日の体験教室は、楽しかったァ~~ww
基本の生地をまぜまぜ、こねこね
お教室、特に体験では、材料は予め計ってあるし、後片付けもアシスタントの方が次々やってくださるし、ほんとーに美味しいとこ取り!
そりゃ、楽しいよねbleah
お教室に行けば、こね方や発酵のコツなどを教えていただけるのか・・・と思っていたらば
「それは、今日はお教えしませ~~ん。本科に入っていただいたらね、もちろんイチからご指導しますから」と
さすが先生、営業もお上手でいらっしゃる!!
2時間の実習で、発酵も込みでオレンジカスタードパンと編みパンの2種類のパンが焼きあがりww

Image219 
これは艶出しのジャムを塗る前なので、ジャムを塗ってそれから1個パクパク頂いて、残りそれぞれ2個ずつは今日の子ども達のおやつと明日の朝食用にお持ち帰り~presentImage220 
詳しい”秘伝”は教えていただけなかったにしても、そこそこに美味しいパンができて満足lovely

先生もとてもお話が楽しく、好きになれそうな方だったので、やってみたいな!!と思ったのだけど
んでも、今は仕事が空いているから良いけれど、また4月から通常営業になったら、アタシ通うことはできるとしても、家でも焼くのか?
パンって、一度にたくさん焼けばお店で買うよりお安いし、材料もわかっている分安心だけど
お教室で作るだけなら、安心できるお店で買う方がお得なのは明白!
今日のパンくらいなら、自分でも作れないわけではないし
勿論独学で本見てるだけでははわからないコツはあって、習えば確実に今より”美味しい”モノが作れるようになるのだろうけれど
ロクに作りもしないお前が何を言う!パンチ
大枚はたいて習うより、家で何度も失敗しながらでも慣れる方が得策!???

悩ましくお教室を後にしたのでした・・・・・(笑

« 手作り、心尽くし。。。。 | トップページ | 東野圭吾 『使命と魂のリミット』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り、心尽くし。。。。 | トップページ | 東野圭吾 『使命と魂のリミット』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気