« 村田 喜代子 『百年佳約』 | トップページ | チケット狂騒 »

初音

今日は雨の予報だったので、子ども達二人とも部活はお休みで
朝早くから出て行く家族がいないので、ちょっと長寝
そのまどろみを起こしてくれたのが、寝室に面している隣の雑木林の中からの、鶯の初音
毎年毎年、春を告げてくれるこの初音
どうにも不完全な年もあるのだけれど、今年は完璧な「ホーホケキョ」
成長して戻ってきたのか、今年の来訪者が芸達者なのか・・・・・
また、1年が巡ってきたなぁ・・・と、しっかりとカラダに刻んでくれるもののひとつです


ときが巡った・・・といえば
昨日は、アタシが秋に観て感激し、その場で子ども達の分のチケットも買った劇団四季の『ウィキッド』(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/ohkangeki-891a.html)を鑑賞する日がやっとやってきました
子ども達だけ観劇させるため、都会に不慣れな子ども達を梅田の四季劇場まで送り届けたあと、終演時刻まで自宅の往復はもったいないし、映画でも観ようかと思っていたのだけれど、思い立って連絡をした学生時代の友人が快く”夕刻デート”を承諾してくれたので、友人の住む街まで足を伸ばしました

駅の改札で待っていてくれた友人が開口一番
「○○ちゃん(おネエ)は機嫌ようしてはる?」
え?おネエ??
うん、あのコはいつでも脳内春モードでご機嫌やよ・・・・と、軽い気持ちで
「うん、相変わらずよ~。まぁ、マイペースでご機嫌やわ」
と、応えたのだけど、彼女の真意がわかったのは、お洒落なカフェ(http://palashio.com/gourmet/cafe/48.html )で向き合って座った彼女から
「華音ちゃん、髪随分伸びたなぁ。前会った時と、雰囲気変わったわ~」と言われたとき

そう、彼女と前回会ったのはもうかれこれ1年近く前の4月末
あれからアタシは一度も美容院に行っていないのだった・・・・
(美容院の浮気をしたわけでもないのだけれど、行きつけの美容院から「暫くお顔をお見かけしていませんが、いかがお過ごしでしょう。私たちにもう一度チャンスを下さい!」という特別優待葉書が届いたくらいcoldsweats01別に、何という理由もなく、伸びた髪は後ろでまとめていたので行く必要を感じなかっただけだったんだけど・・・(^_^;))
そして、前回彼女に会った時には、アタシはクラス会を巡るゴタゴタや、当時ちょっと荒れていたおネエのことを目いっぱい愚痴ったんだった・・・・

自分は『平凡で代わり映えのしない日々』と思っていても
日々刻々と移り変わっていく状況にそれなりに適応しつつときを過ごしていると
巡ってきた季節には、”違う自分”になっているんだね
そして、ずっと変わらずに、当時の状況を案じてくれている人がいる、っていうことのありがたさImage217 

濃厚なキャラメルソースと林檎ジャムが載った優しい味の豆腐プリンとジャスミンティーをいただきながら
小さなお子さんの子育て真っ最中の同級生たちへは感嘆と賛辞を(アタシ達、もう、子どもはやれやれひと段落・・って感じよね。もう今から幼児や小学生の子育ては絶対無理!そんな体力も気力もないわ・・・(-_-;))そして、自分たちの生活にはほどほどの脱力感をお互いに確認するような会話がポツリ、ポツリと続く
背筋が伸びるような緊張感も、変な気負いもなく、やわらかな照明と白木のディスプレイの店内で、ゆったりと向き合える安心感
そんな時間を共有してくれた彼女に感謝しつつ、帰りはゆっくり空いた普通電車で読書しながら梅田に到着

娘達と大差ない”田舎モノ”に加えて地理的センス皆無のアタシ
慣れない梅田の地下街をうろうろと何度か迷いつつ
娘たちを迎えに行くと
「もぉ~~~~お、超良かった!!」
「あの人たちの歌聞いたら、ぽっと出の女優が歌うたってるんに腹立ってくるで!あんたら、四季の人たちの歌、聞いたことあるんか?聞いてもなおうたえるんか???って・・・」
と、アタシと同じような言葉足らずでザックリとした感想ながら、それぞれに予想以上の反応

あなた達もおかーさんも、良い時間を過ごせたよねww

« 村田 喜代子 『百年佳約』 | トップページ | チケット狂騒 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 村田 喜代子 『百年佳約』 | トップページ | チケット狂騒 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気