« 穏やかな午後 | トップページ | 村田 喜代子 『百年佳約』 »

バランス

アタシ、自分がバランス悪いのは自覚あるんです
でもね、鏡見て、”まっすぐ”にしてるつもりでも
やっぱり気がつかないうちにヘタレてたりするんだよね
今日のピラティスのレッスンでも、さり気なく先生が腰の辺りをクッと立ててくださって初めて”あぁ、アタシまだお腹が落ちてたんだ・・・”とcoldsweats02
先生に直していただいた”正しい形”が”今の自分”にどれくらいの負担なのか、って感覚はわかったのだけれど
油断してるとすぐに”楽な姿勢”つまり”真っ直ぐでない姿勢”になってしまってる
どこか一箇所に注意が向くと、他のことはお留守になるし・・・・
なぁ~~んでこう、バランス感覚がないんだろう・・・って悲しくも情けなくもなるけれど
でも、これがこれまで甘やかしきってた自分のカラダなんだから
なるべくバランスの良い姿勢になるように、少しずつ頑張ろうっと。。。



ヨガスタジオでレッスン2本続けて受けた後は、フラメンコのレッスンがお休みで午後の仕事まで時間があったので
昨日から始まっている東大寺二月堂の修二会で仏前に供えられる ”良弁椿”の造花を作れる、という『なら奈良館』(http://www.narakan.com/index.html)に行ってきました

入館料300円を払って「椿の造花を作れるって聞いたんですけど・・・」というと、すぐに係りの方が案内してくださって、マンツーマンで指導してくださり、ものの十数分で出来上がり! Image208
Image216 赤と白の和紙に花びらの型を描いてくださったもの(「糊こぼし」と呼ばれる良弁椿を表すのに赤い花びらに白を混ぜるのですね。この時期、奈良の和菓子やさんでは「のりこぼし」と呼ばれる生菓子も出るそうです)を鋏で切ってImage207

バルサ材で作られた芯に順番に貼り付けていく 
実際に修二会で作られているもの↓は、Image212 バルサではなく「たらの木」を芯にして作るそう

このなら奈良館、近鉄奈良駅の駅ビルにあるのは昔から知っていたのだけれど、子ども達を連れて行ってやろう、と思っていながら一度も子ども達と訪れたことはなく
入館するのも今日が初めてでした

Image213 ←大仏様の掌の実寸大レプリカ(実際に乗ってみることができる)や

新薬師寺の十二神将↓ Image215

他にも、大仏殿の中にあって有名な柱くぐりの穴(修学旅行の時に”大仏さんの鼻の穴”だとみんなでわーわー言いながら潜り抜けた記憶が・・・えぇ、えぇ、子どもを連れて行った時にくぐらせもしました)が、鬼門に当たる位置にある柱なので、厄除けのために穴が開けてあることなど、今日はじめて知りました

展示物も展示内容も豊富だし、希望すればボランティアガイドの方がひとつひとつ丁寧に案内してくださるし、小中学生は無料だし
すごく良い施設(こんなことなら、おネエが中学生のうちに連れて来ておけば良かった!!!After festivaldespair)
市の管理から、なら・観光ボランティアガイドの会へと管理母体が移行したのだけれど
造花作りを教えてくださった係りの方によると、事業仕分けで、来年度には閉館になるのだとか・・・・

オリンピックでも、日本はスポーツ振興にお金も情熱も懸けていない、とか
日本は文化振興の気運と予算が希薄だ、とか
福祉貧弱国だ、とか言われているし、確かにそうだわ・・・と思うことが多いのだけれど
では、他国に較べて日本ってそんなに国家予算の少ない国なのか?
一体どんなバランスで、何にお金が使われているんだろう???

確かに採算が合わないものは仕分けされても仕方がないのかもしれない
けど、存在を知っていながらこれまで一度もなら奈良館に訪れたことのなかったアタシが言うのも口幅ったいけれど
一応”観光都市””歴史の街”としての奈良をアピールするのに、悪くない、と思われるこの施設を閉鎖してしまうのはすごくもったいない気がする
今年は遷都1300年祭で、これまで全く手付かずでだだっ広い原っぱだった平城宮跡には急ピッチでイベント用であろう建物が建造されているけれど
NPO出身の市長さんを選んだ市が、NPOが懸命に運営している施設を仕分けしてしまうということを
とっても残念に思う
バランスの良い予算、バランスの良い政治って、どんなものなんだろう??

« 穏やかな午後 | トップページ | 村田 喜代子 『百年佳約』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やかな午後 | トップページ | 村田 喜代子 『百年佳約』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気