« 母たちの修学旅行 | トップページ | ミニシアターにて『コトバのない冬』 »

頭痛の種は・・・・・

小心者で真面目な努力家のチビとは対照的な
のんびりおネエの、あまりの自覚のなさ・・・・・・

・・・・・・では、なかったようです

「ここまで凝りを溜め込んだ人、初めてです」
経絡リンパマッサージの体験に行って
そう言われてしまいました
肩が盛り上がるくらい凝ってますし、首もすごく凝ってますよ~
頭痛したりしませんか??
そりゃぁ、これだけガチガチだったら頭痛くなるだろうなぁ・・と思います・・・・・って
(フムフム・・・『頭痛肩こり樋口一葉』っていうお芝居があったけれど、やはり頭痛と肩凝りとは因果関係があるわけね)
う~~~ん、確かにアタシは、トイレに座ったときでも”あれ?肩のチカラ、肩のチカラ・・・・”と意識して肩をストンと下げることもあるくらい、気が付くと肩に力入っていることが多く、それには自覚があったのだけれど、
人がよく言う”肩凝り”の程度がわからなくて、自分は肩が重いとか痛いとか思ったことがないから肩凝りじゃない・・・って思い込んでました(汗

それとは対照的に
「華音さんの足、惚れ惚れしますねぇ、綺麗に筋肉ついて、締まってますよ~~、え?華音さん、○○歳って、ホントですか~?」
「ウェストのくびれは綺麗に出てますよ」
施術前のカウンセリングで、気になる箇所を
・幼児体型のお腹周り(ウェストと下腹部)
・下肢のむくみとたるみ
と自己申告していたのだけれど
どうも、そこは問題ではなかったよう

おネエが”ダイエットの為”と、脱衣所にカレンダーを持ち込んで、毎日体重と体脂肪率を書き込み「自分で自分のカラダの状態を知り、意識することが大切!」と言っていたけれど
確かにね!
自分では気付かない自分のカラダのこと
時には他人様にチェック入れてもらうのもいいかも。。。

特別にスポーツをやっているわけでもないのに脚に筋肉が付いているのは、”歩く”コトが苦にならず、時間がありさえすればどこまででも一人でてくてく歩いていく生活の積み重ねによるものだろうし
気になっていたウェストのくびれが出てきたのは、3年目に突入したヨガのお蔭かな~と思う

塵も積もれば山となる
昨日から降り続いていた冷たい雨が上がると一転
春一番が吹いた今日
夜にはすっかり収まって、空気がまた一段と柔らかくなり
夜のウォーキングを再開!!
他人様から指摘していただいたカラダのあれこれ
不調を矯めていくのは自分に掛かっている
自分の健康は自分で維持しなくちゃねww

« 母たちの修学旅行 | トップページ | ミニシアターにて『コトバのない冬』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
りらっくま、だ~~~~~い好きなんですよ~♡
頭痛って、病因があるだけでなく、ストレスや姿勢の悪さから来ることもあるんですってね
アタシはご存知の通りストレスレスな生活してますし、カラダのどこが悪いっていうのないので
変に肩に力が入ってしまう、どうもそれがたまぁに薬のお世話になる頭痛の原因だったようです

Junさんも頭痛もちでいらっしゃるとか、、、
平気なときはいいんですが、痛くなるとたまらないので、不調の時の不快感お察しいたします
原因がわかって対処できれば良いのですけれど。。。。

ていうか、このブログ記事の下にくっついてきた広告リンク、あまりに素晴らしい”アドヴァイス”ばっかりで笑ってしまいました(>鍼灸、マッサージ、整骨院など・・・・)

こんにちは!
新しいテンプレかわいいですねー。
華音さんは頭痛持ちだったのですねー。
私はそれはないのですけれど、Junさんが頭痛持ちですよ。
どうやら偏頭痛のようで原因がわからず困っています。
これからの健康はもう、親らもらった体質のせいにするわけにもいかないし・・・。
おっしゃるとおり、努力、これしかないですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母たちの修学旅行 | トップページ | ミニシアターにて『コトバのない冬』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気