« 嬉しい午後 | トップページ | バランス »

穏やかな午後

昨日の夜から降り始めた雨も上がり
今日は温かくてお天気の良い日曜日

お昼ご飯の後、
「これ、誰も食べんのなら捨てるぞ!」とツレアイから目をつけられ、落命の危機にあった数日前のチョコフォンデュの残りのチョコレートと、表皮が黒死病に罹り瀕死の淵にあるバナナとを活かし切るべくチョコバナナケーキを作ろうと思ったら卵を切らしていた Dsc05821_2

・・・ので、2月の年度末館内整理が終わった図書館に久々に出掛け、雑誌を読み、何冊かリクエストをし、目に付いた本を何冊か借りた帰りに卵を買ってきて、このブログの文章書いている間に焼きあがり! 

切ったらバナナの香りがふわぁ~~~っ!まぁまぁ、成功、かな

      2010

                 図書館までの道中に見つけた梅

自宅のある住宅地には手入れの行き届いたお庭や庭木のあるお宅が多く、この時期になるとマイクロバスでたくさんの人がその見事な枝振りを見学に来られるような枝垂れ梅の咲いているお宅もあります

地球の裏側で大きな地震があり、その被害に遭われた方は勿論、同じこの日本の中でも、迫り来る大型の津波に備えて避難所で不安な時間を過ごしている方たちもいらっしゃる中
こうやって穏やかな陽射しの中、梅の芳香を愛で、ケーキの焼ける甘い香りの中でキーボードに向かっていられる自分の”今の幸せ”に感謝し、そして、今幸せを感じる余裕のない方たちに、大きな悲しみや苦しみの少ないことを”ただ祈る”ことが、アタシにできることのすべてです
小さな祈りと深い感謝とが、大きなもののこころ、地球の怒りを少しでも和らげ、悩み苦しむ人たちの痛みを少しでも慰められたら・・・・





「人柄って文章にも表れるんですね」
ごく最近、奇しくも同じようなニュアンスの言葉を
ネットオークションの取り引きをメールで交わした、お会いしたことのない方と
お互い顔を合わせれば少しは言葉を交わすけれど、親しく話し込んだことのない方から頂いた

お互いに相手のことがわからないネットオークションでの取り引きのメールや、どなたが訪れられるかわからないブログの文章などは
最低限受け取られた方に不快な思いをさせないように、ということには留意して文章を紡いでいるつもりだから
その文章について、そういう評価をしていただけるのは、
こちらの”気持ち”をまんま受け取って頂けて、本当に嬉しい

と、同時に
そう仰ってくださる方の文章もまた
とても丁寧で、気遣いや深い思慮に満ちている
ご自身が『文章』というものに、ただ「伝達」の意味合いだけでなく
相手への「気遣い」を大切にされている方だからこそ
決して上からモノを言う、ような文章(ただ、表現が”丁寧”であったり、文法的に正しい、というだけではその”品性”は出てこない)にはならないし
相手の文章への想いも敏感に汲み取られるのだろうな。。。。と思う
そして、そう思われたことを、言葉にされる、という姿勢が
『文章』と、そこに籠める『気持ち』とをとても大切にしていらっしゃることを示唆している
ブログの数は星の数ほどあるけれど
確かに、そこに自己満足だけに終わらない”目に見えない””見知らぬ”相手への気遣いや優しいまなざしを感じられるものは
そう多くはないかもしれない

もとより自分の「覚え」のために始めた、”記録”と、遠く離れている友人や家族知人への”近況報告”としてのブログだから
見知らぬ多くの「読者」を想定してもいないし、数多くはない「読者」にも、何かを与えよう、とか、大きな「影響」を及ぼそう、などという積極的で建設的な気持ち、はないけれど
それでも、少なくとも、実生活と同様
何らかの形で接する相手に、不快な想い、不遜で高飛車な態度を与えていないか、常に自省する自分でありたいな、と思います
あまりにも”文章力”の稚拙なアタシだからこそ・・・・

« 嬉しい午後 | トップページ | バランス »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

ふーじー先生>
本当にありがとうございます(^^♪
先生から頂いたコメントが、すごく嬉しくて、この日記になりました
”自分を良く見せよう”と意識したことはないのですが、読んでくださる方に嫌な印象や不快感を持っていただきたくはないな・・とは思います

そして、アタシも、レッスンでのふーじー先生の、温和で深くものを考えていらっしゃる印象は、そのまんま文章にも表れてるなぁ。。。って思いました

ふーじー先生のレッスンでの一言一言は、とっても具体的でわかり易いのですが
それも、文章と同じ、ですよねww

本当に素敵なブログだと思います。
華音さんの言葉がとても柔らかく優しく
癒されます。
文章や発する言葉、もちろん雰囲気も
意識しなくてもその人がどんな人かという事を表していますよね。自然と。

すごーく春を感じる優しい文章ですcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい午後 | トップページ | バランス »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気