« 青嶋 ひろの 『最強男子。』 | トップページ | 長い一日 »

勇気をくれるもの

それは、プラスの出来事からばかりとは限らない


我が家で定期購読している新聞の今日の朝刊
一面に真央ちゃんと姸兒選手の左右対称の写真
はじけんばかりの笑顔と、傲岸にさえ思えるほどの闘志と負けん気むき出しの勝負顔

そして、同じ朝刊の社会面には
ロシェット選手と美姫ちゃんの演技が終わった瞬間のショット

ロシェット選手の演技後の涙には、リアルタイムで演技を見ていて胸が詰まった
肉親の死、それも覚悟の死ではなく、思いもよらぬ突然の死から
勝負直前に受けたショックの程は想像して余りある
「彼女は今ジェットコースターのような時間を過ごしている。過度の期待は慎むべき」だというカナダチームの広報の配慮は素晴らしい

しかしまた、ロシェット選手、安藤選手双方に共通して書かれていた
”応援してくれる大切な人は天にいる”という思い
天を見上げ、天に想いを籠めて舞う姿
それもまた、彼女たちに言い知れぬ勇気と安心感を与えるのではないだろうか


もう10年以上も前に
初孫のアタシをとても可愛がってくれて、初ひ孫であった娘たちのことも本当に喜んでくれた祖母が亡くなったとき
悲しみは勿論あった
けれど、遠く離れて、アタシも家庭を持ち、訪問も間遠になっていた祖母が
天にいる、いつも見守ってくれている
そう思うことで、それまでよりもとても身近に思え、何ともいえない安らぎ、安心感に包まれた

それは、祖母が前倒しとはいえ卒寿をも迎え、充分に生きて後の別れだったから、かもしれない
いかに順番、とはいえ
突然に父母との別れがやってきたとして
それを冷静に乗り越えられるかと問われたら
自信を持って『大丈夫!』とは答えられない

けれど、天に召された愛する者の命が
『勇気』や『安心感』を与えてくれる・・・ということ
そして、その『勇気』や『安心感』に見守られた者の気丈な歩みは
観るものすべてに感動を与えるのだ、ということを
今朝の社会面の記事を見て、改めて強く感じたのは、アタシだけではなかっただろう

« 青嶋 ひろの 『最強男子。』 | トップページ | 長い一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青嶋 ひろの 『最強男子。』 | トップページ | 長い一日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気