« 大晦日 | トップページ | 食べてばっかり! »

賀正

あけましておめでとうございますfuji
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


我が家は、おネエは初詣と初売りに出掛け、福袋をGetして
お正月気分満喫
帰省していては叶わない時間を楽しめたようです Image006_3
優等生でもなく、何と言って取り柄もなく、特に親孝行wというわけでもないごく普通の娘だけれど
忘れずに願掛けをしてきてくれる
優しい娘に育ってくれたことに感謝!

『1年の計は元旦にあり』
感謝に始まる1年は、感謝に満ちたものになれば良いな・・・と思います

おネエ以外は別段普段の日となんらかわりなかった我が家ですが、お正月らしいこと、と言えば、2010_2 朝、お雑煮をいただきながら
「1年の計は元旦にあり、だよ」と銘々が今年1年の抱負を発表したところ
「今日できることを明日に回さないようにする」と
秋に学校説明会に行った高校の案内冊子に先輩が書いていらした言葉がとても心に残ったらしいチビ
続くおネエは
「反省はしても後悔はしない」
・・・・・・・・・・
?????って、それ、まずは”失敗”前提・・・ってか??
後悔や反省をしないで済む為の”計”はないのんかい???
と、年明け早々親を腰砕けにさせてくれたのでしたcoldsweats02
ま、後悔や愚痴でなく、反省を活かし前進できればよし!か。。。
ちなみにツレアイの『元旦の計』は「ぽーさん(彼はアタシのことをこう呼ぶ)と仲良くする」だ、そうです
わざわざ”宣言”せねばならぬほどの”努力目標”のようですgawk

お昼はおネエがいなかったので、お節は夜に頂きました2010 

2010_2_3 お節の基本  田作り、黒豆、栗きんとん 
黒豆は今年も母から貰ってきてしまいましたcoldsweats01
子ども達に人気の、母からの直伝の田作りは、他所で頂くよりも香ばしくて、お節嫌いのツレアイからも「これはほんまに美味しくできてるわ」と褒められたのが、ちょっと自慢です
栗きんとんは、市販のような丁寧な裏ごししてない、田舎作りです

牛肉のたたき、千枚漬けのスモークサーモンロール、松竹梅かまぼこ、たたき牛蒡、紅白なますとお煮しめ(筑前煮)2010_3_2  
かまぼこ以外は添加物ナシの手作りです
お煮しめはツレアイの好物なので、たくさん作って鉢盛りにします
紅白なますは金時人参の方が色が綺麗だけど、柿で作りました

2010_1 海老、紅白チーズかまぼこ、う巻き、ベトナムのお正月餅、鶏肉ハム
真ん中のは、ベトナムで旧正月に必ず食べる、というお餅です。豚肉と緑豆を煮潰したものをもち米で巻いて、バナナの葉っぱでくるんでじっくり蒸したもの。年末にベトナムの女性が集まって何本も作るのだそう。実家のお隣さんのベトナム人ご家族から毎年頂く縁起物です
この写真ではちょっとわかりにくいけれど、回りはうっすらとバナナの葉の緑色が移っています
このお餅と、チーズかまぼこ以外は自作してみました



ニュースで派遣村の様子などを見ては
家族みんなが揃って、暖かい部屋の中でお節をいただける幸せを
またみんなで反復しました
さぁ!
今年も頑張っていきましょう!!!


今宵こそが綺麗な満月
そして今晩の夢が”初夢”
皆さんよい夢が見られますように。。。。      

« 大晦日 | トップページ | 食べてばっかり! »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん
今年一番のコメントをありがとうございますww

例年年末年始はツレアイの田舎に帰省し、向こうのご両親(お義母さんは数年前に亡くなったのですが)はお節みたいな冷たいものをいつまでも食べるよりその日その日暖かいものが食べたいやろ?と鍋や焼肉でした
今年はツレアイが帰省しない、と言うので、自宅での年越しになり、娘たちも大きくなったので、ちょっときちんとした”お正月”を伝えておきたいな・・と、使い慣れたキッチンで30日から2日がかりで作りました
ひとつひとつは大したことないけれど、お節料理って品数多いから大変ですよね。食材も高いしbearing
数の子や昆布巻きなど、子ども達やツレアイが箸を伸ばしそうにないものは”消滅”している、大分端折ったバージョンですが、4人家族の家庭で揃えるならこれくらいで丁度良かったかな


アタシの今年の目標ですか!?
仰る通り、ツレアイの合格は彼自身のことで、アタシの努力目標にはなりえないので
アタシは「苦手なことから逃げずに、辛抱強く向き合う」ってことにしました
去年秋から始めたフラメンコ
とっても楽しいのですが、なかなか上達しなくて、一緒に始めたお仲間の中でも一番ご注意を受ける回数も多くて、凹みがちです
すぐに凹んで後ろ向きになる気持ちを、もっと強く持ちたいな・・・・と

家族全員が仲良く元気で・・・・まさに!これにまさる幸せはないし、これにまさる祈りもないですよね
どこの寺社に出掛けても、祈願するのはこれ!ですよねww

華音さん、あけましておめでとうございます!
すっごいおいしそうなおせち料理ですね!
超ゴーカ!
こんなの○越とかに頼むとウン万円もしますよね!
やっぱり手作りのおせち料理はいいですよね、家族そろってのお正月っていう感じ、懐かしいな。
あ、ウチもちゃんと家族揃ってお正月だったのですけどなんだか人数少ないし(笑)。
ところで華音さんの今年の目標はなんだったのかなー??(笑)
やっぱりお父さんが○○試験に合格すること・・・ですか?
あ、それは華音さんではなくてダンナ様の目標ですもんね!
でも私も毎年願うことは同じ。
犬や鳥も含めた家族全員が元気で仲良く一年を過ごすこと。
これにまさる幸せってないですよね!

今年もどうかよろしくお願いしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 食べてばっかり! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気