« 事始め | トップページ | 壇 ふみ『父の縁側、私の書斎』 »

お正月気分一掃

もう7日だしね
子ども達の学校も始まったし Photo

七草でお正月ともけじめつけて
また新しい1年に踏み出そう!


お正月にはお年始の挨拶で、旧交を温める機会も多く
数日前にはSNSの同級生コミュで、随分懐かしい後輩と再会できたし
今日は、おネエの中学のときのお友達のママと、卒業以来実に2年ぶりの再会ランチ

Pao 黒米のご飯にお野菜いっぱいのランチプレート お腹いっぱ~~~い

アタシのカプチーノは招き猫、お友達ママのカフェ・オ・レはうさちゃんのデコレーション Pao_2 

Image199 おしゃべりに興じて、お腹一杯のはずだったのに、デザートも頼んでしまいました


おネエととっても性格の似た(ママ曰く、大雑把でだらしなくてお勉強があまりお好きでない・・・・でも、彼女はとっても明るくてリーダーシップがある朗らかなお嬢さん!)お友達の、そんな娘にカリカリしつつ、どこかで”まぁ、いいかぁ~~”と思ってるところがソックリで気の合うママ仲間wink
学校も、進路も違っても、2年経っても嘆いていることはお互い同じで、でも結局は
「それでも、なんだかんだ言っても、毎日楽しく機嫌良く学校行ってるし、健康でいることが何よりよね」というところで話が丸く収まるところも、中学時代と変わってないww
こういう仲間と話してると、本当に気持ちが軽くなるし、また頑張ろう!!っていう気も湧いてくるhappy01
類は友を呼ぶとはよく言ったもの


アタシは、お友達から美味しそうなお献立を見聞きすると、無性にそれが食べたくなる性分で
今日は、長崎出身のネッ友さんが「お正月にはジャンボ茶碗蒸しを作る」と仰っていたのを読んでから、毎日茶碗蒸しが食べたくて、今日やっと実現

Photo_2 土台にうどんを敷いて、出汁で下茹でしたささがき牛蒡、千切り人参、椎茸に、鶏肉、刻み穴子、海老、ぎんなん、かまぼこに三つ葉
実家の茶碗蒸しにはゆり根も入るけど、子ども達があまり好きでないと言うし(甘くて美味しいのに・・・)高いから省略(ぎんなんも子ども達苦手だけど、これはいっぱい貰ったので、消費する為に嫌でも入れる!)
蒸し上がったところに白だしのあんをとろりとかけて。。。
今夜の献立はこれにスモークサーモンと晒し玉葱のサラダとエビチリにしたけど、このジャンボ茶碗蒸しでかなりお腹いっぱいです。。。

これで、”お正月のご馳走”も一通り終わったし
明日からはまた”質実剛健”な日常で、参りましょうww

« 事始め | トップページ | 壇 ふみ『父の縁側、私の書斎』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
みるさんのブログ拝読しましたが、みるさんの”地場野菜たっぷりの具沢山粥”
本当に、”七草”本来のいわれにも適っているし、お腹にやさしく、栄養も満点
イイ感じで、お正月気分から新しい1年のスタートが切れそうですねw

うちは育ち盛りの子ども達がいるので、本当は”お粥のスタート”なんて良くないんですけどね、、、、
しかし、アタシの”七草粥”水が少なすぎたか、お粥、というよりはおじや、のようになってしまいましたcoldsweats02
少しは腹持ちがましになるかもしれませんが・・・


そうそう、このくまちゃん”りらっくま”のかまぼこですょ~~
子どものお弁当用に買っていたのを”転用”しちゃいましたbleah
北海道のネッ友さんが”栗”を入れる、と書いてらしたのを見て、ぎんなんの代わり???って思っていたんですが、やはり、そうなんですね。けど、甘露煮ならば、味的にはゆり根の代用でもありますね
北海道のは蟹肉なんかも入るのかな???
うどんが入るのは”小田巻蒸し”と呼ぶようですよ
うちの実家はこれを”茶碗蒸し”と呼んでましたけど・・・happy01

こんにちは!
私も昨日は七草がゆを作って食べましたよ!
華音さんのとはずいぶん違う感じのものですけれど(笑)。
そうそう、七草ってお正月との訣別!(笑)みたいな感じですよね!
ダラダラ気分も一掃!
普段の生活に戻るぞーみたいな(笑)。

でっかいどんぶり茶碗蒸し!
これ、おいしそうです、こんど作ってみます。
そっかー、うどんを入れてね!
かまぼこなのかな??
なんか熊さんのお顔みたいなのがみえるぞー(笑)。
私、大の茶碗蒸し好きなので。
しかも北海道の茶碗蒸しには、銀杏のかわりに栗の甘露煮が入ってるんですよ!
かまぼこのかわりになるとね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事始め | トップページ | 壇 ふみ『父の縁側、私の書斎』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気