« 手作りソーセージ | トップページ | 12月の恒例イベント »

今日のおやつ

チビが試験中で早く帰ってきているので Dsc05614 
フル活動している脳に栄養補給

アタシはhttp://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000346.html ←このレシピで作ったのだけれど
これまたこねこね混ぜるだけカンタン

Dsc05606 くるくるロールしたのを

切って並べて Dsc05607

焼く!!出来上がりww

Dsc05612 焼きあがった頃に、お茶を飲みにやってきたチビが
「あれ?なんかいい匂い」
「シナモンロールだよ。今焼けたんだけど、食べる??」
「うん!食べる!!」
「じゃ、ちょっと待ってね。写真だけ撮ってから・・・・」
で、一切れ切り分けてお皿に入れてやると
「ありがとう~~~www」

チビと入れ替わりにキッチンに入ってきたツレアイ
「1個しかくれんかった、言うてるぞ。いっぱいあったのに、おかーさん1個しかくれんかった~~~って」
「え~~~~~~~?別にあげないつもりじゃないよ~」

慌てて和室へ
「○ちゃん、食べられるならなんぼでもあげるよ。まずは味見するかな~と思って」と言うと
「アハハ・・・・1個しかくれんかった~ってアタシ言ったからな。おかーさん、生協のお茶するのに持って行くンかな~と思って・・・笑」
「いやいや、初めて作ったからさ、どんなもんかな~と思ったからさ」

で、結局チビは3つペロリと食べました
食べ盛りだしね~~
頭使って脳が糖分欲してるしね~~

ほんのりシナモンの香りで甘さ控えめ
アタシが初めて作ったにしては、なかなかwwの出来でした

« 手作りソーセージ | トップページ | 12月の恒例イベント »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
コメント、ありがとうございます
今の子ども達って、ホントに”飽食”しているのか
なんでもお金さえ出せば手に入るので
手作りのお菓子や料理って、うまくできれば良いけれど
そうでなければ、あまり良い顔しないんですよ~~

アタシ自身は、母が料理はインスタント食品をすご~~~く嫌うヒトで、すべて手作りしてくれていましたが、洋菓子などは作る人でなかったので、ケーキなんて家族の誰かのお誕生日かクリスマスの時にしか食べられなかったし
小学生くらいのときは世界名作集など読んでは
”おうちでケーキやクッキーが焼けるなんて、がいこくのおうちって、スゴ~~い”なんてすごぉ~~く憧れていて、中学生の頃に母がガス屋さんから型落ちの古いガスオーブンを安くで譲ってもらってきてくれて、初めて自分でクッキーやケーキ、グラタンなどを作るようになりました

そういうのがあって
「母親がケーキを焼く家庭」っていうのが夢で、子ども達小さい頃からずっとおやつを手作りしたり、お友達を呼ぶときにはケーキやババロアなんかを作っていたのだけれど
あんまり美味しくないのか、それがお友達のお宅でも当たり前だからか、みるさんのようには喜んではくれなかったなぁ・・・

長女は時々”テスト終わったらケーキ焼きたい!!”とか言ったり、バレンタインやクリスマス、ハロウィンのときにはケーキやチョコ、クッキー、マフィンなどを焼いていますが、次女はそういうことには全然興味を示しませんbearing

これも「個性」なのかしら~~~???

こんにちは!
手作りパンにソーセージ・・・。
いいな、どれもとてもおいしそう!

私もね、実は母が昔よく手作りのお菓子を作ってくれて、それが子供心にとても嬉しかったんですよ。
マドレーヌやクッキー、お誕生日やクリスマスのケーキも全部手作りでした。
今思えば、当時はまだ経済的に苦しかったから、手作りのほうが安上がりとか、いろんな理由があったのかも。
でも、子供からしたら、買ってくるきれいな形のケーキより、お母さんの作ってくれたお菓子のほうがいいに決まっています。
私が今の原始的生活に違和感なく入っていけたのも、こういう母の手作りの姿勢が原点にあったのかなーなんて思いますよ。

今はあまりうまくいってないのですが、先日実家に行ったときには母がお菓子作りを再開していて、懐かしいマドレーヌを味わいました!(笑)
華音さんの手作りの味も、きっと何かのかたちで娘さんたちに受け継がれていくのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りソーセージ | トップページ | 12月の恒例イベント »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気