« 山本敏晴 『HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア』 | トップページ | まだむ忘年会 »

私にできること

ご講演を聴きに行ったことからご縁のできた医師でNPO「宇宙船地球号」代表(http://www.ets-org.jp/index.html)の山本敏晴さん(『徹子の部屋』にも出演なさっていたし、広く全国で精力的に講演活動をなさっているので、ご存知の方も多いかもしれませんね)から
最新刊の写真絵本を贈呈頂いた(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/hiv-2a20.html

ご講演のあることを知り、”予習”として山本さんの著書を何冊か読み、そしてご講演を拝聴し、”生”山本さんのひととなりに触れてより
以来、毎回、山本さんの著書が出るたびに、図書館にリクエストして入れていただいていたので、今回も入荷待ちだったのだけれど
思いがけず送付頂き、感激!!
支援者も、お友達もたくさんいらっしゃるであろう中で、お選び頂き、貴重なご本をお送りいただいたのですから
そのお気持ちに、アタシはどうお応えすべきなのかしら????と
ご本のページをめくりながら、しばし思いに耽りました

「国連や援助団体だけで行うのだけが、国際協力ではありません。会社員になっても、主婦になっても、子どもでも、老人でも、世界のために、社会のためにできることはたくさんあります」
手っ取り早いのは『お金』かもしれない
だけど、お金を振り込んだだけで”協力”できた気になって満足してしまうのは、なにかアタシとしては”しっくり”こない

難しく考えずに・・・
まずは”できる”ことから。。。

まずは我が子に”伝える”こと
これが、今のアタシに、一番”たいせつ”で、”有効”なことかも。。。
中学時代に世界の貧困や環境問題に興味を持ち始めたおネエと一緒に聴きに行った山本さんのご講演で、彼女なりに得たもの、また、問題意識として新たに気付いたことは少なくなかったと思う
「文化人類学」のようなことをフィールドワークを通じて学びたい・・という”なんとな~~く”の方向性を持ちつつある彼女が
視野をより拡げてゆく一助にもなるかもしれない
そして、取り敢えずまだ自分の方向性を定め切れないチビにも
少なくとも”世界の現状”はいろんな角度から知って欲しい・・・と思う

『エコプロ』でフェアトレイドを謳っている団体が
「フェアトレイドが温暖化対策につながる」と説明してくださるのを聴いて
「えっ?フェアトレイドって、”途上国の人たちの労働搾取や児童労働を改善し、貧困を改善する”ことが目的、つまり経済問題への解決策でないの??」と思ってしまったアタシは、フクザツな世の中の仕組みの関わり合いに対応する柔軟な思考力に欠けているのだろう
また、一方で「エコ」を謳っていればイメージアップ・・・とばかりに
”無理矢理””こじつけ”な感じが否めない企業も少なくない
折りしもCOP15が開催されているけれど、今や「エコやってます」と言わなければショーバイ成り立たない、というご時世
”そのエコ、ジツハ成り立たせるために余計なエネルギー使っていませんか?余計な廃棄物を出してはいませんか?”という視点も必要だろう

耳あたりの良い言葉、すぐに結果が出そうな活動
そういうものに飛びつき、ノセられてしまうのでなく
”ホントのところ、どうなっているの!??”ということを
きっちりと、客観的に提示してくれる
そんな団体、活動を見抜く視点を
身近なところから培う
子ども達には、そんなことを期待し、そのための一つの”情報提示”として
山本さんの活動や著書を、紹介して行きたいな・・・と思う

http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/

↑山本さんのブログ
このブログでもリンクしていますが、結構”ぶっちゃけ”でいろんなこと書いてあって
面白いと思いますww

« 山本敏晴 『HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア』 | トップページ | まだむ忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山本敏晴 『HIV/エイズとともに生きる子どもたち ケニア』 | トップページ | まだむ忘年会 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気