« 変わらないこと | トップページ | 大晦日 »

雪見風呂とこたつ舟で川下り

  いよいよ押し迫ってきましたね
皆さん、お忙しくお過ごしのことと拝察いたします

アタシは、この年末のクソ忙しい時期に
クリスマスプレゼント兼ちょいと早めのお年玉
子ども達と温泉に行ってきました

2学期もそれぞれに頑張った子ども達に
「冬休み、どこかイルミネーション観に行くのと温泉とどっち行きたい?」と訊ねると、二人とも間髪入れずに「温泉spa!!」
満場一致wwというわけで、さるバスツアーで茅野市の横谷温泉(http://www.yokoyaonsen.com/)に行ってきました
ツアーのパンフレットで、代金の上限決めた中で選んだので、いったいどこにあるのかも知らず”信玄公の隠し湯”というフレーズから勝手に山梨だ・・と思い込んでいたのだけれど、長野でしたcoldsweats01

まずは諏訪ICで降りて、諏訪ガラス工房を見学のあと、諏訪湖を眺めながら足湯Photo

Photo_2 7年に一度開催される諏訪の御柱祭の体験広場
ほぉ~~んとに、『御柱』の実寸大模型と説明パネルがあるだけの、だだっぴろい広場(http://www.onbashira.jp/about/plaza.html)だったのだけれど、結構好きな写真家小林紀晴さんのエッセイ写真集『父の感触』で読んだ「御柱祭」のことがすごく印象に残っていたので、その地に自分が立っていること、そしてその記念すべき7年に一度の大祭が来年ちょうど開催年(申と寅の年に開催される)だということも、(別に観に来られるわけではないけれど)TVででもその祭のことに注目するきっかけを与えてもらったようで、ちょっと感激ww

体験広場見学の後バスは一路宿へ。。。

ジャ~~~~~~ン、18畳もあるお部屋!Photo_3 掘り炬燵もあり、感激~~~ww(HPで料金調べたら、とても個人では来られそうにないお値段でした。ツアーありがたし!!お部屋の料金設定の最低ラインよりも低価格~往復の足つきで~だった、という。。。)

宿には4時前に着いたので、6時からの夕食の前にお湯に浸かって
Photo_7 チビが”揚げたて天麩羅”と”蕎麦の手打ち実演、茹でたて蕎麦”をすっごく楽しみにしていたお食事。。。
Photo_6 残したら「モタイナ~~イ」とせっせと食べたらお腹い~~~~ぱいで苦しくなりました

↓蕎麦打ちの実演と、オープンキッチンでの天麩羅の調理Photo_8

二日目は朝風呂に行こうと6時に起きたけれど、当然外はまだ暗く
お布団の中でしばしぐずぐずして、白んできてからチビと露天風呂へ
(おネエは風呂より寝てる方が良い・・・と朝寝を満喫)
昨夜とは男湯と女湯とが入れ替わっていて、朝入った方は、露天風呂から滝が見える絶景風呂
おまけに雪もチラチラしていて、風情のあることwwww
今年初めて雪を見るチビも「雪の降る中でそれ観ながらお風呂なんて、ゼータク!」と感激ひとしおだった様子
早起きは三文の得!この朝風呂がなければ、この旅の値打ちは半減とまでは言わないまでも四半減はしてたはず
「あ~~、携帯持ってきたら良かった~~。あ~、でもこんなとこで写真は無理か・・・」とチビ
そうそう、アタシもそう思った!
でも、君、クリスマスプレゼントのおニューの携帯、うっかりお湯ポチャなんかしてしまったら泣くに泣けないからねsweat01

二日目のメニューはチーズケーキ工房見学と水引き工芸館の体験&見学から     ま、これは所謂オヤクソクの”お買い物”
Photo_10 で、二日目のメインは、おネエがこれが気に入ってこのツアーを選んだ「こたつ舟で雪見天竜川下り」
雪景色は見られなかったけれど、豪快な櫓捌き(画像をご覧あれ!船頭さん渾身の海老反り漕ぎ!!!)と、舟の近くまで寄ってくる鴨や鷺、鵜などの野鳥が楽しめ、いい経験でしたwwPhoto_12

舟下りが終わると バスは帰路に着き、梅田で下車するとそこから電車で1本の実家へPhoto_14 
年明けには帰省できないので、子ども達と両親の顔だけ見に(と、いう口実の下、黒豆や蕎麦などの年越し食材を貰いに・・・・)

子ども達と口々に旅の話をしていると
「料理は美味しかったか?」と聞いた父が
「お父さん、可哀想やん。一人で留守番・・・・」と言ってたけれど(これを聞いてチビが「じいちゃんは本当にお父さんのことが好きやな・・・その気持ちが立ち上ってくるわ」と言ってた。なさぬ仲とはいうものの、婿と舅が仲良くしてくれるのはありがたいこと。。。。)
ホント、、、、、
自分はこの冬は正念場!と、正月返上で頑張っているツレアイが
「良いよ、行っておいでよ。子ども達連れて行ってやって」と気持ちよく送り出してくれたからこその楽しい旅だったのだから
200912270951000 今年の残りあと2日は
掃除の仕上げとお節作りに、全力投球するわよ!!!!

今年も、”良く遊び、よく働き”で締めくくりましょうwww

お土産は、行きに試食させてもらった『りんご乙女』
りんごの香りappleがふわりと立ち昇ってくる美味しいおせんべいです 

« 変わらないこと | トップページ | 大晦日 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わらないこと | トップページ | 大晦日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気