« 失敗は成功の元 | トップページ | 大宇陀開拓 »

今年の紅葉

去年の秋は妹とあちこちにウォーキングイベントに出掛けた
けれど、この春から管理職になった妹は
廃休続きで体調を崩してしまうほどの激務が続き
とても休みに”遊びに行きましょ!”と誘う雰囲気でもなかった

でも、でもさぁ
季節の良いときには、ちょっと外に出掛けて
目と心に栄養あげなくちゃ!!!

・・・・と、言うわけで、やっと妹のスケジュールを押さえられた11月最後の休日
誰の日頃の善行の賜物か
気になっていたお天気も、前日には予報から”雨マークrain”が消え
昨日は、これまで行ったことがなかった大宇陀へドライブ

Dsc05537

最初に訪れた松山地区まちづくりセンター『千軒舎』の受付のおばさまは、とても親切にいろいろとご説明くださった上、宇陀での行事なども教えてくださり
「また是非いらしてくださいな、良かったら」・・・・と
ええ、ええ
ご紹介頂いた6月のあきの蛍能は是非鑑賞したいと思いました

まちづくりセンターを辞してから、通りにあるパン屋さんを覗き、天然木の一枚板でできた看板が気持ちをそそる『茶房あゆみ』で小休止

そこの店主あゆみさんにお勧め頂いた「松山西口関門」(通称「黒門」)

Dsc05554

門そのものは、国宝姫路城はおなじみで、皇居の門をも見たことのある私たちにとっては”そんな、スゴイってほどのもん???”という感じ(ゴメンなさい、地の方にとっては自慢の門、だとは思うんですよ・・・)だけれど、門の脇にある楠(??)はホント、見事!!

道中にも城下町の繁栄を伝える町並み

Photo

破風の付いた看板が立派な商家や、漆喰壁に虫籠窓、表格子が典型的な町屋

石造りの医院の洋館建は大正期のものか?

町屋の町並みを見ると、なぜか子どもの頃には”古くさ~~い”と思っていたものが
穏やかにこころに染み入ってくる
それって単に今”町屋ブーム”だから、それに踊らされてるだけ?
それとも、年とったせい???

珂瑠(軽)皇子(後の文武天皇)が父草壁皇子(皇太子であったが即位する前に薨去)を追慕し阿騎野に遊猟した際、随行した宮廷歌人柿本人麻呂がここで「ひむがしの・・・」の歌を読んだことにちなんで作られた「かぎろひの丘万葉公園」

Dsc05562_2 佐々木信綱氏の揮毫による歌碑と東屋があるだけのひっそりとした丘

Dsc05563

毎年ここで旧暦11月17日の早朝に「かぎろひ(厳冬のよく晴れた日の日の出1時間ほど前に見られる最初の陽光のこと。凍てついた山々の冷気にリフレクトして、燃え立つようにみえる、のだとか)を観る会」が催され、今年はこれが元旦にあたる、というので”かぎろひ”と”初日の出”とを一緒に観られるならば・・・・とちょっと心動いたのですが
そんな時間に付き合ってくれる人がいようとも思われず(特に今年は人生の”遊び相手”のツレアイも”それどころじゃないっっっ!”と目が三角になってしまうだろうし・・・・)、さきほどの『あゆみ』の店主さんのお話では、気象状況によってその日に必ず見えるとは限らないみたいですし、この辺りの方で、朝早く出勤なさる方なんかは、毎年冬になるとかぎろひなんて何度も観てるよ・・と仰いますね、とのことだったので、それはこの地に住む方たちへの、遠い古代の祖先からの贈り物なのだろうな・・・と

大宇陀で思いのほか時間を過ごし、でも、妹は以前ならまちを散策した時に見つけた”怪しげなカレー屋さん”でお昼食べることに心決めていたようだったので、食事はせずに桜井、三輪、巻向(纏向遺跡を見てみたかったけれど、もうそんな寄り道してる余裕はなさそうだったので、今回は断念!)、天理を経由して、奈良へと北上rvcar
途中の山々の紅葉は、とても穏やか(そんなに鮮やかではなかった。今日の天気のせいかな?)で、でも、目を楽しませてくれて、人と車でいっぱいの紅葉の名所、に出掛けるよりはゆったり楽しめたかな。。。

2009 昨日のお天気のせいか、カメラの性能か、はたまた今年の気候の加減でか、山々は”色鮮やか!”というほどの錦繍ではない・・・・と思うのは私だけでしょうか???

Dsc05556Dsc05566Dsc05555 Dsc05580 Dsc05581

ひとつひとつを間近で観ると、また、明るい陽光が当たると、とても鮮やか・・・なんですけどね。。。。

昨日も「奈良に住んでて良かった~~~~」と実感できた良い一日でしたww

« 失敗は成功の元 | トップページ | 大宇陀開拓 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗は成功の元 | トップページ | 大宇陀開拓 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気