« 雪見風呂とこたつ舟で川下り | トップページ | 賀正 »

大晦日

今年は珍しく自宅で過ごす大晦日
朝から家族総出で大掃除の総仕上げ
子ども達にもそれぞれの部屋の掃除の他に”窓拭き””床のワックス掛け”を割り当てて
アタシはお節を作りながら水周りを仕上げたり、子ども達の指導したり

「おねーちゃん、窓綺麗になったな」
「床、ピッカピカやんww」
お互いに自分のやったことの成果が目にも見え、人にも認めてもらい・・・
人として一番”甲斐のある”締めくくりができたのではないかしら
子ども達の提案で部屋もちょっぴり模様替え
新しい気持ちで新年を迎えられるね
Photo

料理と掃除の合間に、お節用の食材をちょっぴり転用して お昼は牛たたき、鯛、まぐろの手まり寿司
お寿司って、寿司飯だけ準備すればあとは握るだけなので見栄えがいい割には楽だし、忙しい時には食べる方もささっと食べられて時間短縮、なのよねww

そして、夕食は年越し蕎麦
09 アタシの実家は大晦日の夕飯には”年越しいわし”を頂き、お蕎麦は本当の”年越し”の時間に食べていたけれど
ツレアイの実家では大晦日の夕食が年越し蕎麦、と決まっていたようなので
結婚してからはずっと(実家で年越しした年末を除いて)大晦日の夕食に年越し蕎麦


夕飯を終え、お節も明日盛り付けるだけ(うちはお重に詰めるのは、お義父さんにお届けする分だけ、家族で頂く分はお皿に盛ることにしたので、それは明日の仕事)明日の朝のお雑煮の準備も終えて子ども達と紅白を見ているこの時間
”家庭”を持っている幸せをいっぱいに感じる時間でもあり。。。。


今日は満月の晦日でもあり・・・・2009 
夕焼けが美しい大晦日だったようだけれど
その時間はもう料理の仕上げに大童だったので
年越し飲みの買出しに行った時に、冴え冴えと美しい月に魅せられました
(近くのショッピングモールは今日も平常通り23時までの営業。こんな時間も働いてくださっている方たちがいらっしゃるからこそのアタシ達の快適な暮らし。本当に、ありがたいですwww)


例年年末年始は帰省し、PC環境のない数日を過ごしているので
(携帯の小さな画面でまでネットに繋がる必要を感じないし、そうしたいとも思わないので・・・) 
こうやって大晦日に日記UPできるのは初めてではないかしら
今年1年いろいろと暖かいコメントを寄せてくださったこと
いろいろな暮らしを拝読させていただいたこと
本当にありがとうございました。。。

また来年も、ぼちぼちと
お互いにマイペースでのお付き合いを
よろしくお願いいたします<m(__)m>

« 雪見風呂とこたつ舟で川下り | トップページ | 賀正 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

うわぁww
今年中にコメントいただけるなんて、感激です!!
電源、大丈夫ですか!(笑

こちらこそ、みるさんとの再会、そしてブログでのおしゃべりがとっても楽しい今年の宝物でした
来年もどうぞよろしくお願いいたしますww

私はたいてい毎年自宅で過ごす年越しなのですけれど、それでもなかなか忙しいものですね!
ウチなんか今日のお昼は忙しくて、私はご飯を炊いただけで、あとはご近所さんからいただいたお漬物とお味噌汁と卵かけご飯でした!!
大晦日に手まり寿司なんて、すごいわ~~!
私の実家は特に年越しそばというのを食べる習慣がなくて、今はよくわからないので夕飯を年越しそばにしています。

今年は夏からでしたが華音さんのブログにうかがって、楽しませていただきました!
お嬢さんたちの、なかなか真実をついた発言にクスッと笑わせてもらってます。
また来年も楽しみにお伺いしますね。
どうかご家族の皆さんでよいお正月をお迎えくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪見風呂とこたつ舟で川下り | トップページ | 賀正 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気