« 大宇陀開拓 | トップページ | 今日のおやつ »

手作りソーセージ

ママ仲間達と組んでいる生協で買い込んだ豚の挽肉で
「何作るのん?」と訊かれ
「ソーセージ!」と答えると
「へぇ~~~~~、ソーセージなんか手作りするのん???」と驚かれてしまったのだけれど
これがジツハすっごくかんた~~~んww
腸詰にしない、なんちゃって皮なしソーセージ
まぁ、言ってみれば、細長く作ったハンバーグ、とでも申しましょうか。。。


できればいろんなものを手作りしてみたい
だけど、手間がかかったり、難しいことは嫌!っていう
なんちゃって本物志向(!???ナンジャそりゃsweat02sweat02)のアタシにはうってつけのレシピが、生協の商品カタログに載っていたので
それで、釣られて挽肉うんとこさ買っちゃった・・・と言うわけ

特別なものは何一つ使わないので
ごく普通の一般家庭でも手軽に簡単に作れます!

材料(16本分~となってたけれど、もう少し細く作れば20~25本は作れそう)
豚ミンチ・・・・400g
牛乳・・・・・・80ml
塩・・・・・・・小さじ11/2
こしょう・・・・小さじ1/2
にんにくすりおろし・小さじ1
玉葱すりおろし・・・1/2個分
かたくり粉・・・大さじ3

作り方Dsc05591 
①基本の材料をボールに全部入れて混ぜ、粘りが出るまでしっかりこねる(よくこねることで一体感のある、パンとしたハリの出たソーセージになるそう)

②①にお好みの香辛料やハーブなどを混ぜる (アタシは①を二等分して、半分にニンジンのすりおろし1/3本分、残り半分に乾燥イタリアンハーブをかなりの量入れました)

Dsc05592 ③全体量を16等分し(アタシは半量ずつに分けたので、まずはそれぞれを四等分し、それをまた二等分してそれぞれ八等分ずつにしたけれど、半量を十等分から十二等分にしても十分な大きさのソーセージになると思う)1本分ずつを広げたラップの中央にできるだけ細長く均等に置き、まずはラップを二つ折りして、形を整えながらロールサンドを作る要領でくるくると巻いてキャンディ包みにする  

④耐熱容器(お皿でOK)に4本ずつ入れて、電子レンジ(600W)で2分~2分30秒加熱
Dsc05594 Dsc05593

 (包み方がだんだん上手になってるのが可笑しいね。。。。)

⑤レンジから出したら、粗熱が取れるまでそのまま置いておくDsc05595 

Dsc05596 出来上がり!!!

食べ方はお好み次第!
そのままでも良いし、フライパンで焼くと香ばしくなって旨味UPww

うちでは朝食とお弁当には一人2本ずつ焼いて、Dsc05598 試験が始まったチビが帰って来たお昼には、ポトフにして頂きましたDsc05600 
ポトフに入ってるのは、ちょっと見ると練り物みたいにも見えますね


うちではハーブをたくさん入れたので、かなりスパイシーになったけれど、小さいお子さんのいらっしゃるお宅なら、ちっちゃな星型に切ったニンジンとかコーンなどを表面に出るように埋め込んであげると喜ぶかもww

す~~~~~ごくカンタンなので、是非お試しアレ!!

« 大宇陀開拓 | トップページ | 今日のおやつ »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宇陀開拓 | トップページ | 今日のおやつ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気