« たった今! | トップページ | 今年の紅葉 »

失敗は成功の元

なのか・・・・・・??

オチョーシモノのアタシ
今日は、北海道に住む友人がブログで紹介(http://chibijirushi310.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-7c2f.html?cid=60726857#comment-60726857)してくれていた
スイス郷土料理”Rösti (Roesti)”を作ろう!!!と意気込んでいたのです

とあるメルマガではグリュイエールチーズを使え、と書いてあったのだけれど
友人はプロセスチーズがオススメ!!と書いていたので、6Pチーズを買ってきて腕まくり!!

なのに、友人オススメのキタアカリは生憎うちにはなく
生協の荷受に行く前に、うちにあったメークインを5個、千切りにして出掛け、生協の帰りにスーパーに寄ってキタアカリと男爵を買ってきて
キタアカリ4個とノーザンルビーというカラーポテトを1個、インカのひとみというこれまたカラーポテトを2個、全部千切りにして混ぜ混ぜ
友人宅でも、ご主人とお二人でキタアカリ14個分をペロッと平らげられた・・とのことだったので
4人家族のうちは、でっかいフライパンでなるべく薄く大きく・・・・と
楽しようとしたのが裏目に出たか
友人のアドヴァイス通りにキタアカリメインで作らなかったのが良くなかったか
何度もひっくり返すのに悪戦苦闘した挙句
友人のブログのようなこんがりと綺麗には成型ならず・・・・gawksweat02Dsc05535 

まぁ、何事も経験でしょうかね・・・・ think

お味の方は、ジャガイモ好きなチビが大喜びでパクパクww
Dsc05536 メインのpig肉とカブのトマト煮込みのサイドディッシュとして
家族4人で大皿1枚分ペロリ!でした
本日の晩餐はこれに庭のプランターから間引いたサニーレタスのベビーリーフと市販のベビーリーフのサラダにスペインのRIOJAワインwine

ご馳走でなくても、週末のディナーってなんだかのんびりゆったりで
イイ感じ。。。。
これで、Rösti(レュシティ~ロスティ、と発音するのかしら??)がうまく焼きあがっていれば言うことなかったんだけど・・・・despair

« たった今! | トップページ | 今年の紅葉 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れ様でした!
11月末締め切りのお仕事・・・と言うと”アレ”ですかね(笑)??
アタシもそろそろ作成に掛からねばなりません
毎年早めに早めに・・と思っていながら結局12月半ばを過ぎて慌てて取り掛かるのですよねsweat02

ロスティ成功の鍵は”とにかく細く細く刻むこと”なのね!
了解!!!!
それには、不器用なアタシには相当の修行が必要
美味しく形も綺麗なロスティが我が家の食卓に登るには、道は遠いわ・・・・・
でも、本当に美味しくて子ども達も喜んだので、まずはちっちゃなものから、頑張ってみますww
アドヴァイス、ありがとうlovely

こんにちは!
11月末締め切りの仕事があってしばらくご無沙汰してました!
すみません。
でも、もう終わりました(ホッ)。
ロスティー・・・(笑)。
うんうん、こうなるの、うまくいかないとね!(笑)
うーんとね、まず切り方が大きいかな。
もっと細く細く切ってみて!
とっても細く切れたなら、どんなお芋でもうまくいくはず。
それから、火の通し方がまだ足りないかな。
ちょっと焦げるくらいまでこんがりと焼いて、その間はけっしていじらないこと。
周りにバラバラしたお芋を押し込むくらいにしておいて。
私は片面5分と書いたけれど、もうちょっと時間がかかるのかも。
それから私のブログ友達さんからアドバイスいただいたのだけれど、生地に少量のマヨネーズをまぜておくと適度に油が染み出してきてくっつきにくくなるのですって、ぜひためしてみて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たった今! | トップページ | 今年の紅葉 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気