« 『TAJOMARU』 | トップページ | まだまだ »

快哉!!開催

決行か延期かが案じられたチビの体育祭
アタシは、予定通り火曜に延期になんかなったら仕事あるから観に行けないし、
明日に延期になるならまだしも、天気予報は今日明日持ち直して来週はまた週明けから天気悪い・・・って言ってるから火曜の開催も怪しいし・・・・って思ってたんだけど。。。

”先生方もきっと今日なんとか挙行して終わらせてしまいたいはず!!”と半ば願掛けるような気持ちで、弁当を作るために起き出した時間にはまだ雨rainが降っていて・・・
弁当を作りながら、あ~~、こりゃ、絶望的か・・・と思っている間に空が明るくなってきて雨は上がり
朝7時に「2,3時間遅れで開催します」という連絡を受け、
火曜日の時間割と体育祭の両方の荷物を重そうに持ってチビがでかけた後
洗濯物を干しても乾きそうなくらいの陽射しsun

「10時半より開催します」(結局1時間半遅れ)とのクラスの保護者連絡網に胸を撫で下ろし
家を出る頃は、爽やかな気温で
「運動会やるにもあまり暑いとしんどいし、ちょうど良かったんじゃない!??」なんて言ってたんだけど
油断して帽子だけで、日傘持って行かなかったのは大いなる誤算wobbly
競技を観ている間にどんどん気温は上がり、陽射しはじりじりと、うっかり半袖で出てきた腕を焼いているのがわかるくらい・・・・


Dsc05376 今年の体育祭のテーマは『お前がやらなきゃ誰がやる』

Dsc053702自主性、積極性をテーマに
山の中だけに広々としたグランドに
各クラス30名前後各学年2クラスの生徒が全員集合しても寂しいくらいだけど
校長先生が「各学年の先生に”みんなが力を合わせなければ勝てないような競技を”とお願いしていました」と仰る競技が繰り広げられ
そりゃまぁ、全員が一丸となってテーマに向かう、っていうような絵空事は、
思春期の子ども達には起こらない
中には、明らかに”ヲイヲイ、君やる気ないやろ??”ってのが明らかな子もいるけれど
一生懸命頑張る子が多いクラスは応援でも競技でもやっぱり結果出してるし
本当に”中学生らしい”
下手に作りこまれていない
良い体育祭だったんじゃないかなぁ。。。。

Dsc053712 教育の目的、とか成果、とか言い出すとキリがないけど
親としては、毎年の定点観測で
我が子が確実に成長しているのがわかること
集団の中で、我が子がそれなりにポジションを確立し、
役割をこなし、友達と楽しくやっているのを見届けられること
それだけでもう十二分に行事の意味がある

「○○ちゃぁ~~ん」と声援を送っても
アタシの舞い上がり体質を知り尽くした上で
「げ!またオカンでけぇ声出しやがって。ハズいっつんだよ!」ってな具合に見事に無視を決め込むのも、それがこの子の成長の一過程

ツレアイと一緒に保護者席からは少し離れた場所で見てると
「いつも仲睦まじいね」と友人がメールをくれる
いやぁ、仲睦まじいっていうか、基本暇やし、我が家には有形資産は何もないから、子どもの成長と家族の絆だけが財産だしさ
それに、アタシ社交的でないから、丸一日他所のお母さんと一緒にいるっていうの、苦手だしね。。。

かくて、秋の休日は有意義に過ぎて
部活の試合に出掛けたおネエとチビとが帰ってきたら、
今日の打ち上げと、来週から始まるおネエの前期末試験の壮行会を兼ねたささやかなディナーにいたしませう

« 『TAJOMARU』 | トップページ | まだまだ »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『TAJOMARU』 | トップページ | まだまだ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気