« 秋の日にもの思ふ | トップページ | 福田 誠治 『子どもたちに「未来の学力」を』 »

たまには・・・

「お勉強」の話を・・・・


2008年の灘中(アタシの出身中学も同じ名前ダケド、そことは所在地もレベルもまっっっったくベツモノの、あの、”天下の灘中”)の入試の小問に

1個66円のかきと、1個35円のみかんを合わせて3890円分買った。このときかきは(①  )個、みかんは(②  )個である
①、②に当て嵌まる数を答えよ

というのがある


これを”時間あれば解いてみて”とBOSSから問題を手渡され
帰ってチビとお昼食べた後に取り組んでみた

勿論、解けはしました・・・・・が、解き方がわかればあとは計算していけば良いんだけど
これ、計算が得意でないアタシは、計算にすごい時間取られるbearing
こんな問題は序の口で、これ以上のレベルの問題を限られた時間内にいくつもこなさなければならないのだから、そりゃ、数学的センスは勿論のこと(っていうか、こういうの解ける子、っていうのは、もう、こんな問題をいくつもこなしてパターンとして引き出しに持ってるのかな??)求められる計算力(処理速度)も並大抵でない

アタシはズルして計算機使っちゃいましたが・・・・ bleah


試しに数学はそこそこ好き(得意、ではないみたいだけど)な中2のチビと、数学が大の苦手の高2のおネエに振ってみたら
二人同時に「ⅹとyとで連立方程式で解く」という

しか~~し、この問題では定数が足りなくて、連立はできないんだなcoldsweats02


ちなみに、偏差値の低い中学の入試では上記の問題が

1個66円のかきと1個35円のみかんを合わせて89個買って、代金を3890円払いました。かきとみかんはそれぞれ何個ずつ買いましたか

という風に変わるらしい
確かに、これであれば、娘たちの言う通り、連立方程式を立式して簡単に解ける指でOK


そりゃぁ、これだけの条件で解決の糸口に気付き、二桁の掛算と割算とをスピーディーにこなす小学生・・・・そりゃぁ、ちょっとそんじょそこらのジャリガキとは違います
それって、トレーニングで身に付くものだろうか??
また、センスのなさをトレーニングで補うことに時間を費やす小学生時代って、どうなんだろう??
そう思ったらやはり”分相応””適材適所”
うちの娘たちはまぁ、学齢相応に、学習し習得したことを間違いなく使いこなせればそれで良いかな・・・と思えば
やはり公立中高、国公立大学でこつこつと勉強してもらいましょう。。。。ということになるね

« 秋の日にもの思ふ | トップページ | 福田 誠治 『子どもたちに「未来の学力」を』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
そうそうwww
ホントにみるさんの仰ること、よぉ~~~~~~~っくわかります!
そして、アタシも、頭は悪いよりは良いに越したことはないけれど”人間は「人格がすべて」”だと思っています
なので、我が子たちには自分の力量以上の学歴とか肩書きは求めてはいないし、成績云々よりも”人として”アンタそれどうなん??っていうことを口煩く言いますが
どうも、世の中の親御さんの多くは
”とにかく、あなたはお勉強さえしてればいいの”って言う方、意外にも少なくない・・・って現場にいらして思われたこと、ありません?
アタシは、ママ友たちの中でも、それを感じることがよくあります
親の意識は社会の意識でもアリ、そんな社会が行き着く先・・・・なんて、たかが知れてる・・・・気がするんですが・・・・down

こんにちは!
えー、私、最初のなんて、たぶんできませんよー(笑)。
数学って、日本人の得意分野ですよねー。
今の子は、子供の頃からゲームとかに親しんでいるので、かえってこういう問題もゲーム感覚で楽しく解いて行くのかもしれませんよね。
私も以前は東京でたくさん東大に合格するような学校の先生をしていましたが、頭がいい、というのと人格がすぐれている、というのは必ずしも一致しない、ということを良く知っています。
その前には定時制高校でも教えていましたから、勉強ができない子でも、とても良い子がいることも知っています。
でも、残念ながら、確率的に行くと、やっぱり頭のいい学校の中に、人格の優れた子が多い、というのもまた事実なのですよ。
私は個人的には人間は「人格がすべて」だと思っています。
頭のほうはそこそこで良いから、人格をこそ磨いていって欲しい。
子供たちにはそれを望んでいますけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の日にもの思ふ | トップページ | 福田 誠治 『子どもたちに「未来の学力」を』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気