« 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) | トップページ | 原風景 »

”私”から”無”へ

ヨガでよく言われるのが
「頭を空っぽにして、余計なこと考えずに、自分のカラダの内側に意識を向けて」

ヨガはスポーツではないから
無理をして体を痛めつけても意味はない
ヨガは自分のカラダと対話するためのアクティビティ
大好きな先生がよく仰る言葉

なるほど!
ヨガは哲学、なんだな
だから、生きること、にも繋がっていく。。。。。


でも、苦手なんだよね~、アタシ
”無”になること
己の内面に目を向けること

でも、これがとっても大切なことだ、っていうのは
わかる
すご~~~く、よくわかる


加藤ミリヤの『20-CRY』
娘たちがMDに落としているのを最近カーステで聴いてて
ツレアイと二人辟易してしまった

「わたしはひとり いつもひとり ずっとひとりで歩いていくのかな」

「ねぇ誰か助けて ねぇどうしたらいいの
もうわからないよ私の生まれたその意味を」

「ねぇ私に気付いて ねぇこの世界で一人だけでいい
ただあなただけ」

「私はここだよ ひとりCRY」

「私をお願いだからひとりにしないで
ねぇどうか私を必要としてよ 私を愛してよ」

これまで、ここまで”私が””私を”を絶叫した歌ってあったかしら??
演歌は自分の不幸を思いっきり謳うけど
これだけ”私”を誇示し”私”の要求を連射する歌詞も珍しい・・・・


20の時
確かに自己中で
理想ばかり高く
他人にばかり求めて
自分に原因のあることなど
考えてみようともしなかった

だけど
親に守られていた子ども時代、娘時代を過ぎ
”自分の足”で”自分の責任”で歩いてゆかねばならなくなってから
数々の困難にぶつかるたびに
強くなり
そして、それと同時に、とんがってたあちこちの角が
少しずつほんとにすこしずつではあるけれど、まぁるく磨き落とされていったような気がする。。。

自分を甘やかしてなぁなぁでだらけるのではない
誠実な努力を重ねつつ
それでも、それに執心するあまりに他者に対して過度に先鋭的になってしまうのでなく
自分の弱さも相手の弱さをも
均質に観ることのできる丸みをもつ
そんな大人に育っていって欲しい
我が娘達には
そんな淡い期待を持つ

そのためには
やはり親が”私”をいつまでも引き摺り主張していては
”目指すべき姿”など見えてはこないだろう

若くてもしっかりした芯を持ちつつも穏やかで人を癒すような女性がいることを知っている
年齢を重ねても、人を恨み、世の中を恨み、自分を可哀想がり
自分が攻撃されている…と身構える日々を送っているひともいる
親の生き方が、子どもにそのまま投影されているということを
痛感することも少なくない

愛されている
自分を助けてくれる人、支えてくれる人がいる
ひとは絶対ひとりでなんか生きていけない
生きている、それは自分ひとりの力で存在しているわけじゃない
たくさんのものに生かされている
それをきちんと実感しつつ
私利私欲ではなく無利無欲を大切にできるような
そんな穏やかでやさしい人間になりたい


・・・・と、今日もまた”無”の境地には至れなかったYOGAレッスンの帰り
穏やかで爽やかな秋の陽射しと風の中で
そう思ったheart02

ご先祖様の前でこころたいらかに
家族のしあわせをご報告し、これからも見守ってくださるように
お願いしてこよう。。。。

« 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) | トップページ | 原風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
こんにちは♪コメントありがとうww
「キミはそのままでいいんだよ」
まさにありのままに開き直って生きているアタシにはありがたい言葉であり、みるさんのお言葉は耳に痛い言葉でありますが
仰る通り、”内省”は自分をただ認め甘やかすためではなく、より高いところを目指すための手段である、んですよね

”無”は、内に篭もることではなく、己を虚しうして周囲に溶け込み、己を生かすということ、なのかもしれません。。。。

華音さん、こんにちは!
最近の世の中、なんだか内向きですよね。
自分を見つめなおす、自分の国の良いところをちゃんと認める・・・。
大事なことではあるんですが、そればかりだと進歩がなくなります。

私はちょっと前ですが、「キミはそのままでいいんだよ」みたいなニュアンスの歌詞が増えてきて複雑な気持ちになったことがあります。

今よりもっと前へ、もっと高みを目指して外の世界に羽ばたいていきたいですよね!
そのために自分を見つめ直したいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) | トップページ | 原風景 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気