« アイドリング | トップページ | 9月の満月 »

清々し朝

今日から本格的に社会復帰のアタシ Dsc05188_2
子ども達が出掛けるときには毎朝アタシが見送るのだけれど
アタシを見送ってくれるのは、この清々しい純白の「サギソウ」

2年前の春に、ピアノの先生のお母様から球根を譲っていただき、ご丁寧に栽培法をご教授いただいたのに、夏休みの長期帰省で乾燥しきってしまい
花が着く前に枯らしてしまった不届きモノbearing


今年は、花が咲いた鉢植えbudを譲ってくださった


Dsc05189 郷里の自慢の名城は、別名を「白鷺城」という
高校の校歌にも、その名が歌いこまれている
”市章”でもシンボライズされている見慣れたカタチ
ではあるけれど、やはり実物を前にすると
その完成された美しい造形に惚れ惚れしてしまう


今度こそ、失敗しないように球根を採取したいと思います

« アイドリング | トップページ | 9月の満月 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
鉢植えって案外管理難しいですよね
うちにある植物はほとんどが地植え
しかも、手間の掛からない宿根草
とっても逞しく生きてくれてます

でも、仰る通り!
このサギソウは枯らすわけにはいきませんpunch

わっ、サギソウ、きれい!
私も今まで頂き物の草花を何度枯らせたことか・・・(笑)。
最初はミントの鉢植え、それから胡蝶蘭!!
それ以来、鉢植えはいただかない、買わないことにしています。
だいたいウチは家の中とは言っても、掘っ立て小屋なので冬は寒いですしね。
でも今度のサギソウはちゃんと来年も咲きますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドリング | トップページ | 9月の満月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気