« ”丁寧に”生きる | トップページ | 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) »

見守る

今日はチビの中学の文化祭
展示発表を見に行ってきました

技術、家庭科、理科などの自由研究や美術の模写など
夏休みの宿題の展示や
二学期早々にあった職業体験のまとめなど

全体の中、で見ると
「お~~~~~~、チビ、なかなか頑張ってるジャン!wink」っていうのもあれば
「ヲイヲイ、みんなすごいヤン。そりゃアンタ、これじゃ好成績は無理だわcoldsweats02」なんてのもある
逆に言えば
「お~~~~~~、この子すごい工夫してるなぁ」「すっごい絵の才能あるわぁ」って子もいれば
「え!???ちょっと、君、ホントにやる気ある!??」って子もいる
それぞれに得意不得意があるのが微笑ましい

そして、チビの作品をひとつひとつ見ると(夏休みの宿題、チェックしてやってないので、親もここで見るのが初めて・・だったりするsweat01
良くぞここまで頑張った!
成長したなぁ・・・って確実に実感できる
子どもは確かに、逞しく日々成長しているImage196 

特に親としてその成果が眩しかったのが職業体験のまとめ
連日ヘトヘトで帰って来た3日間だけあって、得たものも大きかったよう。。。
昼から仕事があったので充分な時間がなく、順番に上映されていたビデオはチビの出番まで見届けることができなかったけれど・・・・


夕食の時に3年次でのコース選択や秋講、冬講、特講の話を切り出したおネエ
国・社の上位からの席次と、数学の末尾からの席次とがほぼ同位という
まさに”私学文系”タイプながら
我が家の経済状態も理解し、センター試験に備えるべく
それなりに自分の進路を定めて、きちんとした方針を持っていることに
この子なりの成長を見る嬉しい驚きhappy02

総じて世間の評価芳しくはない公立高校ダケド
大学受験に向けたきちんとしたカリキュラムと、タイムリーで手厚いサポートで
自分で進路を適切に選べるよう導いていただいていること
本当にありがたいと思う


ここまでくれば
もう、手を引いて教え導くことなどいくらもなく
これからは少しずつ距離を置いて
見守ってやることが親の立ち位置になってくるのだろうな。。。
全体の中で俯瞰すること、ミクロに個人の成長を見てやること
このふたつの視点のバランスを欠くことなく。。。。

« ”丁寧に”生きる | トップページ | 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”丁寧に”生きる | トップページ | 今年最後のプロ野球観戦(たぶん) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気