« 原風景 | トップページ | 塗ったど~~~~ »

秋の花

Dsc05309 田舎に行く愉しみは、いろんな季節の野の花を観られることにもあります

←父の実家の裏山に自生している文字通りの「野萩」

Dsc05310 これは別に”秋の花”ではないけれど、まだ咲いてました      「ツユクサ」  →

Dsc05324曼珠沙華(ヒガンバナ) Dsc05325 」昔は毒々しくてあまり好きにはなれない花でした

だけど、秋の田園風景にはこれほど似つかわしい花もないのですよね

               珍しい白も見つけました↓Dsc05326

Dsc05343 畑の中でひときわ目立っていた大輪の花は「オクラ」

ふうわりと芳しい香りに誘われて見上げると

・・・・あぁ、「ギンモクセイ」

アタシ的には金木犀よりも好きな花です↓Dsc05333

« 原風景 | トップページ | 塗ったど~~~~ »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

みるさん>
そうか!
そう言えば青森に住んでいる友人が何年か前今頃の時期にうちに遊びに来てくれた時に
「仙台に住んでた時に観た金木犀が好きで忘れられなかったんだけど、ここで金木犀に会えて嬉しい!」って仰ってたんだけど
青森でも金木犀は見られない(つまり日本での北限は仙台辺り!?)ってことだったのね。。。。

オクラも作られるようになったのって、ここ十数年くらいでのことじゃないかしら??
私たちが子どもの頃って、珍しい野菜じゃなかった???
沖縄料理でポピュラーなゴーヤもここ数年は義父も作るようになりました
地球温暖化も少しは影響しているのかもしれませんが。。。。

こんにちは!
この中で、十勝でも見られる花はツユクサだけですよ。
とても懐かしい気持ちになりました。
ギンモクセイはとても久しぶり。
以前、九州の山に暮していた頃は、キンモクセイとギンモクセイが両方植えてある農家さんが多くて、秋は農村全体が良い香りにつつまれていました。
秋は特に日本的な情緒が似合う季節。
お彼岸にちょうど咲く彼岸花も、田んぼとよく似合う花ですよね。
オクラ、これはもう、暖かいところでしかできない作物。
十勝では夢のまた夢、ですね。
ビニールハウスを持ってらっしゃる農家さんでもなかなか難しいみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原風景 | トップページ | 塗ったど~~~~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気