« そうそう・・・・ | トップページ | 津村記久子 『ポトスライムの舟』 »

磨く

同窓会の模様をUPしたブログやオンラインアルバムを見てくださり

これだけのものを書く元気があるということにビックリ! 
いやあ・・・・・こういう人こそ外に出て働くべき(華音ちゃん働いてるけど)
百閒が奥さんに、女は台所の虫ではないのだから本を読むべきだ、と言ってましたが・・・ 私は本読む台所の虫で結構

と、mailto下さった友人がいらっしゃるのだけれど
いやぁ、アタシは”家政については(ついて”も”)能力欠落”しているので
「女が家政を為すべし」との呪縛から逃れるために働いているようなもので・・・・
金子みすゞや時実新子さんのように、本読む台所の虫、素敵だと思う
何より”居ながら”にして、創造の泉を持ち湧き出るものをカタチにできる才能は羨ましいと思う

社会的に”働く”こともせず、台所にも居つかず、本読みもせず、人様の経済力で我が身を磨くことに専心するパラサイトなオンナにはなりたくはないけれど・・・・
それが女の生き方の一つであり、そういう生き方をよしとしている人がいることも知っているし、それこそが女のあるべき姿だ、という価値観があることも知っている
そして、それはアタシには相容れないだけで、それを否定するつもりも非難するつもりもない   ひとは自分に一番”生き易い”生き方をみつけ、それを認めてくれる人にめぐり合うことができれば、何がなくとも幸せに生きてゆけるっていうことを実感しているから。。。。。
けれど、アタシ個人的には、”("他者の目"のために)我が身を磨きたてて””男性に奉仕する”ことは苦手だし(っていうか、男性に限らず、他者に奉仕するのは、たとえ我が子に対してであっても、"思い遣り"の域を超えてはできないのは自覚があるので・・・)いっそ、それを"プロ"として為す女性には潔さを感じるし、すごい!!とも思う・・・・


とはいえ、東京から帰奈してこちら
仕事の”打ち合わせ”は、チームリーダーの親分(組長)達の予定がまだ目途が立たない・・・ということで9月にずれ込みそうだし
朝起きて弁当を作っておネエとツレアイとを順番に送り出し
洗濯物を干してシンクを片付け終わった頃にチビを送り出し
チビが帰ってくる頃に昼食を準備し、帰って来たツレアイと買い物に出掛けて飲みながら夕食の仕度をする・・・・という
”自分の時間”が嬉しいほどあり余っている日々も、悪くはナイ

と、いうわけで、今日は風呂掃除のついでに朝からゆっくりバスタイム Dsc05141
アメリカで買ってきた友人お奨めのバスグッズと、何年か前に母がヨーロッパ旅行した時のお土産にと貰ったバスソルトを引っ張り出してきて
いつもの夜の入浴Timeより時間を掛けて全身を磨く
アタシは基本メイクアップはしないので、入浴後のお手入れはボディクリームとハンドクリームのみ Dsc05142_2

Dsc05143 ん~~~~、アタシの”オンナ磨き”のいとも簡便なことよ。。。。
さてと”たま”のオンナ磨きの後はこれまた”たまに”は徹底的におうち磨きに汗しますかsmile

« そうそう・・・・ | トップページ | 津村記久子 『ポトスライムの舟』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうそう・・・・ | トップページ | 津村記久子 『ポトスライムの舟』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気