« 今シーズン2回目 | トップページ | 松村 由利子 『与謝野晶子』 »

2009 祇園祭

去年初めて行った祇園祭
宵山の祇園囃に感激!!!
だけど、ものすごい人ごみで、鉾に上がることもままならなかった

今年も行こうよ・・・と言うと
子ども達は「またぁ?もう1回見たからええやん!」とすげない返事
あ~~~、やはり”祭り人間”は私だけであったか・・・・
しかし、去年上がれなかった鉾にもあがってみたいし、京都出身の友人が言っていた「屏風祭」も見たい。。。。

と、いうわけで、今日(7/14)はツレアイと子ども達が帰ってくるまでに観に行くことに

http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/photos/gion2009/に写真UPしましたので、ご覧下さい

宵山の日の夕方は当たり前のことながらものすごい人出だったけれど
今日はまだ懸装品の装着のできていない山も多く、懸装品を展示してあるのを観ることもできたし1225502660_191_2 
念願の鉾に登る!も達成www   
さすがに伝統を守り唯一生稚児を載せる長刀鉾は鉾には女性は入れないけれど、その他の鉾では女性も解禁

屏風祭はどのお宅で見せていただけるのかがわからず、結局見ずじまい
帰宅してから貰った「祇園祭マップ」を見てみるとちゃんと載ってました
不覚!!!!

Dsc04403 今日は御池通に面した100円Pに車を停めて、役行者山→文椿ビルヂングの『蛍』(http://www.kyoto-rakuen.jp/hotaru/index.html)でおばんざいランチ(鯛のあら炊きも、水菜と蓮根のサラダも、厚揚げの煮びたしも出し巻き卵もどれも丁寧に作ってあって、京都の街中でこれで850円は大満足!)→浄妙山→鯉山→橋弁慶山(橋は展示してあったけど、弁慶の人形は見られず、残念!!)→孟宗山(まだ山建て始め)→長刀鉾→函谷鉾→菊水鉾→山伏山→鯉山→黒主山→役行者山の順に見て帰ったので
来年もしまた機会があれば、去年も今年も行かなかった蟷螂山や四条傘鉾、芦刈山、伯牙山などのある区域を回って屏風祭も見てみたい。。。Dsc04430_2
今日の記念に、山鉾MAPのハンカチを買いました
各鉾で売られている鉾の手ぬぐいや
ミニチュアなども素敵だな・・と思ってのだけれど
ちょっと気軽に手の出るお値段でなかったので
これで満足!!
7月中はリビングに飾っておこうかな・・・と思います

« 今シーズン2回目 | トップページ | 松村 由利子 『与謝野晶子』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

mikoronさん>

なかなか行く機会がない>そうなんですよね~~
関西にいたって、なかなか・・・

でも、ホント、あの祇園囃を生で聞いたり
山や鉾を実際に見ると、本当に
伝統や人々が大切にしている想いを感じられます

今年も行かれたんですね~
ご主人と行けるなんていいですね~

鉾に上がることができるんですね。
かなり高いですよね。

なかなか行く機会がないけど 一度は行ってみたいお祭りです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今シーズン2回目 | トップページ | 松村 由利子 『与謝野晶子』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気