« 『天使と悪魔』 | トップページ | 希望 »

尊敬

今日は少し歳下のお友達とモーニングデートheart02
名古屋から進出した・・・と地元で話題の『コメダ珈琲店』(http://www.komeda.co.jp/)でモーニングと目玉商品の”シロノワール”とを・・・・・
”シロノワール”は9Cmのミニサイズを二人で半分こしたんだけど、フルサイズならどれくらいの大きさだったんだろう???
ミニで二人で十分!!でした Photo
ソフトクリームの冷たさ、甘さとデニッシュのほんのりしたバターの香りとがとってもマッチしてて、そりゃ、これは”看板メニュー”になるわ!という感じでしたlovely

彼女は元はといえば、おネエが幼い頃にお世話になっていた先生
その明るく前向きな生き方に惹かれ
子ども達も大好きだったので
子どもとのご縁が切れてから後も
プライベートにも家族ぐるみでお付き合いする大切なお友達に。。。。

一番最後に彼女に会ったのは、彼女が辛い経験なさった直後だったか・・・・・・
その後ずっと年賀状とメールくらいでしか遣り取りしていなかったのだけれど
今年生活環境が変わり、お仕事を少し減らされた・・・とのご連絡を受けて
ほんっとに久々の再会


数年ぶりに会う彼女は、相変わらず溌剌として美しくて・・・・
そして
「次はおんなじ失敗繰り返したくないから・・・」と仰る彼女に
「あれは貴女には責任のないことじゃない。辛い思いはしたけれど、向こうに非はあったことなんだし・・・」というと
「ううん。華音さんに話聴いてもらったときはそう思ってたけど、でも、あの時はアタシもホンッとどうかしてた、精神状態おかしかったと思う。冷静に考えるとね、やっぱりアタシにも反省すべき点はいくつもあったんだ。だから相手に責任転嫁することはできないよ」と

すごい!!!と思う
アクシデント当初は、お互いに相手に対して恨みつらみ憎しみが積もり、相手に対する悪口の限りを尽くすのは人の情、当然のこと、だと思う
だけど、その問題が片付いて随分経ってもなお、”自分は被害者だった”という観点から抜け出せない人をいくらも知っているから
若くて柔軟だとはいえ、”自分にも反省すべき点があった”ことを認め”次には同じ失敗を繰り返したくない”と、自分の中の問題点をきちんと修正していこうとする姿勢
素晴らしい!!!!shineshineと思う
そして、彼女はきっとこの先どんどん幸せになってゆかれるのだと思う

「○○さん、すごいよ。貴女本当にエライよね。実は私も、人と人とのコミュニケーションの齟齬や人間関係のこじれについて、0-100ってことはない、って思うの。そりゃ2-8だとか3-7だとか、責任に軽重はあっても100%どちらかだけが悪い、なんてことありえないって思うの。それをきちんと受け止めて、自分の非を認め、相手について一切悪く言わない、そういう貴女は立派だと思う。尊敬するわ。そして、あの辛かった日々は絶対貴女にとってプラスの経験になったよね」
そう言うと
「そう。プラスにしなきゃね」と・・・・・

年の功より亀の甲
言うは易く行うは難し

人の値打ちは年齢でも
積み重ねた経験でもない
その経験から何を学び、どう活かすのか

未熟なアタシは他人様から学ぶことが本当に多いけれど
こんなにも深く人間力のある若く尊敬できるお友達に恵まれていることを
誇りにも思い、得がたい幸せだ・・と思う

« 『天使と悪魔』 | トップページ | 希望 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『天使と悪魔』 | トップページ | 希望 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気