« 『グラン・トリノ』 | トップページ | 野生美 »

パニック??

パンデミックより先にパニックが来ちゃってる感じ??
必要以上に恐怖心煽るのはどうかと思うけれど
でも、経済活動への配慮の前に感染拡大を防ぐことに力を注ぐのは妥当だと思うし。。。。

こういうときにこそ
”マスコミ”の質とチカラとが試されるのだ・・・と思いますね
もちろん発信者のそれ、ですが
と、同時に
受け手の受け方、まさに”メディアリテラシー”

首都圏に住む友人は、今週末予定していた会合に急遽欠席を申し出た方がいらした・・と
大手某企業勤務のその方の欠席理由は「20人以上の集会には出るな」と会社から命ぜられた・・というもの
友人は『過剰反応だと思う』と言っていたけれど
万が一”なにか”あった時に、その集団の中にその会社の人間がいた・・・ということになってはまずい(社名が出るのはマズイ)ということ、なんでしょう
ん~~~~、適切な危機管理なのか、イメージ先行か???


確かに、集会の制限、移動の制限は
感染拡大の防止には一番有効な策なのだと思う

嫌がっていても仕方がない
怖がっていても仕方がない
不特定多数の集まる場への不急不要の外出は自粛し
必要な場へは、必要最低限の自衛策を講じるのは
ただ自分のため、だけでなく、社会正義に通じること、だと思う

ヒステリックにならず
パニックに陥らず
自分にでき得ることを粛々と・・・・・

子ども達にも、いい勉強になっている
・・・・・か、どうかは、親の姿勢に掛かってるな、きっと。。。。
ニュースを見てて
休校になった高校生、カラオケなんかに群がってんじゃないよ!!!って思うのは
酷なこと、ですかね???
チビの通う学校(公立中学)は、まだ感染者も、欠席者も出てはいないけれど
「もし、休校措置を取るようになった時には」と、昨日”休校期間中の家庭学習”について各教科からの課題をまとめたプリントを貰って帰って来た
すばらしい善処だ、とアタシは思ったけどね。。。。。

« 『グラン・トリノ』 | トップページ | 野生美 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『グラン・トリノ』 | トップページ | 野生美 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気