« ともだち梯子 | トップページ | 母の日 »

お得感満載、満足のGW

今年のGWは燃料サーチャージの値下げで海外旅行が増えたとか
高速料金一律1000円で、車での遠出が増え、渋滞が・・・とかのニュースを眼にし、景気の回復の兆し(?)を感じたけれど
私もこの春は、青春18切符で桜を満喫し
そして、GW前後は関西一円の私鉄が提携して発売している『スルッとKANSAI 季節限定3Dayチケット』(http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html)の恩恵に浴しました

このチケット、関西限定発売で、期間限定で好きな3日間(連続していても飛び飛びでも良い)
関西圏の私鉄とバス(加盟40社局の交通機関)に乗り放題で5000円(子ども2500円)
つまり、1日1700円以上乗るならお得、というもの
関西限定版は期間限定ダケド、近畿2府4県と三重県以外から関西旅行する人向けには、『スルッとKANSAI 2Dayチケット、3Dayチケット』(http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html)があり、これは年中旅行会社を通じて購入、使用でき、
2日券は大人3800円、子ども1900円、3日券の料金は関西限定版と同じ

今回私はこの3Dayチケットを3枚購入し
4/12 姫路城観桜 姫路往復 3,780円分 おネエと2人
4/28 隣駅で友人とランチ&芦屋でお茶 1,970円分
5/3  大津観光  浜大津往復と京阪石山坂本線乗降 2,560円分
5/4  京都・伏見めぐり 2,050円分 子ども達と3人
5/5  兵庫県立美術館と御影でお茶 2,000円分 チビと2人
5/6  実家に墓掃除帰省 3,680円
計 25,920円分の交通費が、15000円+近鉄京都めぐり切符(近鉄線と京都市営地下鉄、バス1日乗り放題1800円)計16,800円で済んだので純益9,120円

京都では子ども達の和菓子作り体験の間、歩いて壬生寺に行った後まだ少し時間がある・・・と欲を出し
山吹祭り開催中の松尾大社までバスで出掛けたは良いけれど、
GW中のこと、嵐山近辺の渋滞の影響でバスのダイヤが乱れに乱れ、松尾大社前まで着いた時点で子ども達との約束の時間に間に合いそうになくなり、
タクシーを使い(それでも結局遅れたんだけど)1850円を無駄に使ってしまった(バス利用なら1800円の京都めぐり切符の利用金額の中に入っていたのに、京都めぐり切符1枚より高い交通費を支出してしまった、大失策weep
けれど、3Dayチケットの表示で割引される特典利用で美術館は団体割引が適用され2人で400円お得に入れたし
差し引き7670円 つまり1枚3Dayチケットがチャラになったくらい得しちゃいましたww

学生時代に北海道周遊した時も、かなりお得な(というか、チープな)旅をしたけれど、
探せばあるんですよね
法外なお金を掛けなくても楽しめる方法。。。。
そういうのが家にいながらにしてネットで検索できちゃうのは、本当にありがたい。。。

功罪いろいろあるけれど
ネットのありがたさを痛感するのはこういうときですね

« ともだち梯子 | トップページ | 母の日 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ともだち梯子 | トップページ | 母の日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気