« 4/8 予定外の桜日和 | トップページ | 世界遺産お花見帰省 »

できるやん・・・と舞台の魔物

今日は年に1度のピアノの発表会でした

リハーサルが午後1時から
なので、今日は午前中はぶっ通しで練習・・・・と腹を括っていたのだけれど
ピアノの練習解禁と決めている午前9時を過ぎて、おさらいしてみると
調子上々
ためしに楽譜閉じて弾いてみると、あら!弾けるじゃんwww
もう何年も前から「先生、暗譜は無理です」と宣言していたけれど
あらぁ、今年は早めに曲を決めて練習始め、練習時間もシッカリ確保できて
いつの間にか暗譜もできてたなんてlovelyとアゲアゲupup気分で
余裕たっぷりに、普段休日には決して手に採ることはしない掃除機をブンブン掛けるくらい気分良かったのだけれど・・・・・


いやぁ~~~、甲子園には魔物が棲む・・・とか言って
高校球児が”まさか”のポロリしちゃったりするんだけど
リハの時から、ピアノのタッチがうちのアップライトとは勿論、先生のお宅のグランドピアノとも響きが違ってて(多分、ホールだから音響の加減が随分違ったのだと思う)なんとなく心許ないような気がして、いつもは間違えないようなところでミスタッチしたりしちゃってたのだけれど・・・・

やはりsad
舞台にも魔物は棲んでいました

Dsc04150_2  先生との連弾ピアソラの『リベルタンゴ』 そして、案じていた独奏 ラフマニノフの『前奏曲 OP.3-NO.2”鐘”』

去年はおネエは中学時代の友人と遊びに行ってて、チビがビデオ係として付き添ってくれたけれど
今年はチビは試合だったので、おネエが部活を休んで記録係として来てくれた

そのおネエが
「録画してたら、前の席に座ってたちっちゃな男の子が、おかーさんが間違った時に「あのおばちゃん、間違ってるのに弾いてるよ。なんか、音が変」って言ってて笑えた~~。アタシはビデオ撮るのにUPにしてたからおかーさんの表情見えたんだけど、おかーさん間違っても表情変えずに知らん顔して誤魔化して弾いてて”やりよるな”と思ったわ」と笑う
わざわざ聴きに来てくださった友人達は
「間違ってたなんて、わからなかったわ~」と仰ってたけれど。。。。

人前で弾く力量としては、まだまだ・・・・ですなcoldsweats02
前々回はツレアイも聴きに来てくれてて
「練習量が足りない、それに尽きる」と厳しいお言葉、だったので
今回はそれで後悔したくなくて、しっかり練習だけはしたんだけど・・・・
やはり”舞台慣れ”というか、ピアノが変わっても、聴衆がどれだけいようがいまいが、安定した演奏ができるだけの”アマチュア力”
もっともっと精進せねば

« 4/8 予定外の桜日和 | トップページ | 世界遺産お花見帰省 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

mikoronさん>
聴いてくださったんですね~~
ありがとうございます
完璧な演奏ではないので、お恥ずかしいですが・・・

自分では間違うたびに”あちゃー”と思ってどんどん焦っちゃって、最後は足ガクガクになってたんですが、動画で観てるとあっという間に流れてしまってミスもあまり気にならないかな~~sweat01

毎年発表会はあるので、来年は今年よりもっと落ち着いた演奏をお聞かせできるよう、また頑張ろうと思いますww
本当に、ありがとうございました
お嬢様にもよろしくお伝えくださいね♪

両方 聞かせていただきました~
すごい~~

どちらも 迫力満点ですね~
実際の 生の音を聞くと もっと迫力があって聞き応えがあるんだろうな~

素晴らしい演奏を聞かせていただいてありがとうございました。。。

おはようございますsun

MixiのIDですか? 
私はやってないんですが 娘がMixiをしてるので 検索すると見れるのかな~
これって お友達登録していないと見れないんでしたっけ?
Mixiのことは よくわからないので 今晩 娘に聞いてみますね。。。

mikoronさん>
なんだかね~~coldsweats02
毎回”これでバッチリ!!”と思って舞台に上がるのに、舞台で独りになってしまうと急にどわ~~~っと緊張しちゃうんですよね
アタシ、演奏者向きじゃないんだと思いますweep
技術というよりは”場慣れ”とか”腹括り”とか、精神力が大きくモノを言うようにも思います


でも、弾くのは本当に楽しいんですょ
実はMixiというSNSでは動画もアップしているんですけど(ここは動画は直接UPできませんものね)mikoronさんIDお持ちじゃないですよね??

ピアノの発表会だったんですね~notes

すごいですよ~notes
お聞きしたかったな~

ステージの上で たくさんの聴衆がいる中 緊張することなく すごく 楽しんで弾かれたような 様子が思い描いてしまいました~note

娘や息子も 言ってましたけど 間違っても 止まらず 弾き続けることって 難しいんやで~ って言ってました~
確かに 動揺せず弾き続けるのにも 技術が必要かと思いました~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/8 予定外の桜日和 | トップページ | 世界遺産お花見帰省 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気