« アニバーサリー | トップページ | ともだち梯子 »

季節のご飯

今日は、たけのことさやえんどうご飯 Dsc04232

五目炊き込みご飯でない、うすあじの味ご飯を、アタシ以外の家族はあまり好まないけれど
でも、アタシが食べたいから作るんだ!
好まないからって食べさせなければ
だんだん料理そのものを忘れてしまう
知らないものは作れない

子どもの頃毎年春になると食卓に上っていた”わけぎのぬた”
嫌いで嫌いで、吐きそうになりながら、涙目で食べていたけれど
不思議なもので、この歳になると
八百屋でわけぎを見つけると、魚介類と合わせてあの”ぬた”を作ってみたくなる
味覚って、そんなもん
”懐かしさ”が覚えている料理も、ある


・・・と、思ってたら
チビが「おかわり!!」
ほらね、炊きたての季節ご飯は美味しいんだよww

« アニバーサリー | トップページ | ともだち梯子 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

今年は筍も早いようで、私はGWの最終日に、父の田舎に墓掃除に行って、筍掘りしてくるつもりですが、先月先に様子を見に行った父によると「ほとんどイノシシにやられとる!」とのことでした

”筍採りにおいでよ”ホント、心待ちの言葉、ですよね♪

そうですよね~
母の味、おばあちゃんの味
アタシにとっては、わけぎのぬた、とかおから炊き、とか、おはぎ、なんかがそうなんですよね
あと、子どもの頃食べられなかった、というか苦手だったものに、牡蠣がありますが
それも、大人になってからは季節が待ち遠しい食べ物の一つになりました

娘たちも「あ~、これってお母さんの味ダァ」って何か心に残してくれると良いんですけどネww

たけのこと さやえんどう まさしく旬の食べ物ですね。

私も 筍をそろそろ食べたいなと思っているところで 田舎から 筍を採りにおいでよ とお声がかかるのを 心待ちにしているところなんです。

わけぎのぬた 確かに 子どもの頃は  美味しいとは思えなかったけど 今では美味しく食べれるようになりましたよね。

母の味 おばあちゃんが作ってくれた味が 懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アニバーサリー | トップページ | ともだち梯子 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気