« 『ホテル ビーナス』 | トップページ | 心軽やかな一日 »

小澤 王春『きれいな肌でいたい! 化粧品をどう選ぶ?』

きれいな肌でいたい!化粧品をどう選ぶ?―全成分表示はここをチェック

著者:小沢 王春

きれいな肌でいたい!化粧品をどう選ぶ?―全成分表示はここをチェック

買ったきっかけ:
生協の本の紹介コーナーでみつけて

感想:
普段化粧をしないアタシは、何かの行事なんかで必要に迫られてファンデ塗った日は、肌が”息苦しい〜〜〜”っていうのをまさに”肌で感じ”ていたのだけど
その動物的な感覚に間違いはなかった…ということを改めて実感

美肌は化粧品云々ではなく、食事と睡眠(つまりは内面)から…という母譲りの持論にも、このセンセの主張は合致

保湿、保湿・・・・とアタシ達がありがたがっていたものは、肌本来のバリア機能を破壊して、単に肌を水浸しにしているだけだっただなんて、怖い怖い
だけど、ヒステリックにあれがダメとか、とにかく無添加、自然派は良い、とかいう論調ではなく
「食生活を充実させていくことのほうが、化粧品の数を季節ごとにお金を掛けて増やしていくよりも、肌環境の整備にはずっとメリットがある」というごく当たり前のことの確認や「あまりナーバスになりすぎないこと」「化粧品選びの目的は自分の肌にとって安全かどうか、そして使い続けるメリットがあるかどうかということにある」「自分の身体を医者任せにしないように、自分の肌もメーカー任せにしないことが、これからのあり方ではないか」という提言など、どれも押し付けがましくなくすんなり納得できることばかり

横文字や化学式には苦手感のあるアタシだけど
そこは他でもない自分や娘たちのため
少し、成分について意識して知るようにしよう。。。。っと

おすすめポイント:
押しつけがましくはないので、意識付けには良いと思う

これで化粧品のすべてがわかる、と言うものではなく、楽して結果だけ知りたい、という人には不向きかな

« 『ホテル ビーナス』 | トップページ | 心軽やかな一日 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ホテル ビーナス』 | トップページ | 心軽やかな一日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気