« 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~癒されたアタシ~ »

早春 九州の旅~温泉たまごなアタシ~

今回の旅は、母の退職を記念した”温泉旅行!”
九州へは何度か行ったことがある、という母も、由布院(湯布院とも)には行ったことがなかったらしく
別府から阿蘇に行く時に九州横断道路から観て
「行きたい!!」と思っていた、のだそう

妹は由布院には学生の頃にお世話になっていたお茶の先生の別荘があるので、そこに何度かお邪魔したことがある、ということだったけれど
学生時代より随分開けているし、黒川温泉にも行ってみたい・・・という希望も、由布院からなら叶いそう・・・・というわけで、今回由布院行きが決定!!!

アタシは九州は長崎と、中学のときの修学旅行で行った阿蘇しか行ったことがないのでもう、今回のルートは垂涎だったww


ゆふいんでの宿は、『欧風旅館湯布院モール』(http://www.yufuin-mall.com/index.html
通してもらった部屋は2階、由布岳が正面に迫る眺望抜群のお部屋
貸し切り露天風呂は24時間、自由に…ということだったので、荷を解くと食事の前にまずはそちらへ直行!
Dsc01974 この写真は入り口からまっすぐ撮ったので、由布岳の頂上が見えないけれど、もう少し中に入って左側奥からだと、由布岳が望める
いきなり露天はちょいと肌寒かったけれど、浸かっている間に体ポカポカ
でも、洗い場はないので、体がぬくもったら浴衣に着替えて大浴場へGO!!

次の日は、あそゆふ高原バスというJR運行の観光バス(http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yamanami/index.jsp)で黒川温泉へ
黒川温泉は1200円で24軒の温泉の露天風呂のうち3ヶ所に自由に入浴できる手形がある
黒川温泉11:20着、阿蘇を廻ってまた黒川温泉に立ち寄り別府へ向かう観光バスがPickしてくれる15:20まで正味4時間で3軒回れるか????

先ずは旅館組合事務所兼案内所『風の舎』で湯めぐりマップを貰い、1軒500円を2ヶ所ゆっくり回るのか、3ヶ所回れるのか、昼食を摂りながら検討&作戦を練る
手形は記念にもなるし、ここは頑張って3ヶ所回ることに決定し、べっちん坂を戻って湯めぐり手形を購入!
バス乗り場までのルートを考え、『新明館』(洞窟風呂)→『いこい旅館』(美人の湯)→『旅館わかば』(化粧の湯)の3ヶ所を回ることに・・・・

Dsc02008 

Dsc02018 Dsc02019 Dsc02015

『新明館』(http://www.sinmeikan.jp/)の女性専用洞窟温泉は圧巻!!
ちょうど一緒に入ることになった女の子が「探検しよう~~っと」と大はしゃぎ
そりゃ、こんな温泉はちょっと家やホテルでは体験できないもんね!
彼女はパパのいる露天風呂に行く!と言ってたけど
ここは天然露天風呂「岩戸風呂」や穴風呂は混浴…というのが、まだちょっと混浴には抵抗のあるアタシや妹(母も、だったかも。。。笑)には残念!!!

Dsc02025_3Dsc02036_3    『いこい旅館』(http://www.ikoi-ryokan.com/spa/index.html)は、ガイドブックやツアーパンフレットにもよく出てくるスタイリッシュな宿
ここは竹の棒につかまりながら入る立ち湯があって、ちびのアタシはつかまってないと口まで沈んでしまう・・・と大騒ぎ
温泉卵もここで頂いたし、足湯も無料で堪能しましたww
次黒川温泉に来る機会があれば、ここに泊まってみたい。。。。

『旅館わかば』(http://www.ryokanwakaba.com/)を選んだのは、ここのお湯は美肌に効能があり、とくにシミ・そばかすに効く!!とあったからDsc02037 

今回黒川温泉については、何の予備知識も持たずに、現地で気の向くままに・・・と出掛けたけれど、それで大正解!!!
九州には友達がいて、黒川温泉には何度か行ったことがある、という弟も「黒川は良かったやろ」と・・・・はい、仰せの通りww
人気温泉地だけあって、期待を裏切らない中身を堪能致しましたspahappy01shine

黒川から復路のあそゆふ高原バスに乗って湯布院に着いたのが4時40分
入館5時までの由布院美術館に向かってひたすら歩く!歩く!!
Dsc02055 面白かったのは、美術館の中にも、「足湯」があったこと       美術館の中には、この「アート露天風呂ともだち湯」の製作過程の展示もあり、興味深かった

美術館を堪能して、お土産物屋さんを冷やかしながらメインストリートを歩き、駅から20分くらい歩いて宿に戻ると、お部屋が変わります・・・と通された部屋が、1階の専用露天風呂つきのお部屋
Dsc02077 連泊だったので、お食事もお部屋もすごいお気遣いしていただき、大感激!!!感謝、深謝!!!

とにかく、由布院・黒川と、温泉を満喫できました
満足、満足。。。。。

« 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~癒されたアタシ~ »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~癒されたアタシ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気