« 早春 九州の旅~テツコなアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~温泉たまごなアタシ~ »

早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~

旅の愉しみは、食べ物!!!といっても過言ではない
あそこに行ったらなに食べよう、これ食べよう・・・と
ガイドブック観てはニンマリ、ワクワク

Dsc01960 今回、まず最初の”旅の味”は、「ゆふいんの森5号」のビュッフェで購入した
・ゆふいんの森弁当(1200円)
・ゆふ味弁当(750円)
・あんかけ焼きそば(700円)
一人一つずつ、ゆふいんの森のビュッフェで買えるお食事メニュー三種すべてを制覇!
人気の山荘無量塔プロデュース B-Speakの『Pロール』(http://www.sansou-murata.com/facilities/bspeak01.html)は博多出発後すぐに売り切れ


そして、温泉宿の二大お楽しみが”お料理”と”お風呂”

1泊目 3/7夕食 

食前酒は梅酒  7 
先附が烏賊のぬた
小鉢は蟹味噌豆腐
カマスの焼き物と栗、さざえ、ぎせい豆 腐、そらまめが一皿
そして大皿に盛られたお造りは、鯛とさよりとカンパチ

Photo 煮物の鉢は、海老、帆立、里芋、高野豆腐、筍の木の芽和え
メインの肉料理は豊後牛・地鶏と野菜を七輪で豪快に焼く!
ダイニング中にもうもうと煙が立ち込める

油物はワカサギと山芋団子、たらの芽 春の味覚 7_3  
それから、若竹汁を止め椀にご飯と香の物が出てきて
〆のデザートは豆乳ケーキ(ケーキというより、ムースといった感じ)とフルーツ盛り合わせ
もう、お腹いっっっっっぱい・・・・・ご馳走様

彩りよく設えられた、次の日の朝ごはん

8 手前の自家製おぼろ豆腐がとっても美味しかったうまい!
写真撮り忘れたけど、お野菜とベーコンの陶板焼きも出てきました

3つの温泉めぐりをした黒川温泉では
温泉のお楽しみ、オヤクソクのコーヒー牛乳と、温泉卵は外せません!Dsc02034_2 Dsc02033  

連泊したその日のお夕食は、前日とはうって変わった魚尽くしfishpiscesfishpisces

Photo_2 食前酒はかぼす酒
先附が大根と蕗の佃煮の野菜寿司
小鉢の鶏皮のみぞれ和えがさっぱりしてて美味
そしてそして・・・・・
見事だったのは、ご当地のご馳走、関アジの姿造りPhoto_5  
生姜でサッパリと、いくらでもいただけるwww
そして、進物のお皿は鯛のあら炊き
牛蒡の香りも高く、ふっくらと美味しく頂きました

そして、この日のメインは豆乳鍋! Photo_3 
濃い豆乳でお野菜や黒豚をしゃぶしゃぶといただく
豆乳が煮立ってできるおぼろ豆腐も本当に甘くて美味しい
お肉やお野菜は食べ切れなかったけれど、おぼろ豆腐は綺麗にさらえていただいてしまいました
そして、蟹の大根巻きの酢の物と、お魚の赤出汁が止め椀として出てきたら
〆は生のパパイヤ

Photo_7 次の日の朝御飯も、しっかり和食www

最終日は、山荘無量塔プロデュースの美術館&ダイニング アルテジオ(http://www.sansou-murata.com/facilities/artegio_dining01.html)でイタリアンを食べたい!との妹の希望で、由布岳の麓まで歩けや歩け!!歩かざるもの喰うべからず!!・・・・・理に叶ってるね

39 新鮮な有機野菜が売りのこのレストランで、せっかくだからコース料理をいただこうという母と妹
良質のオリーブオイルでいただく自家製パンに始まって
大浦牛蒡、菜の花(だっけか?わけぎだったっけかな??)、新玉葱と切り干し大根を使った前菜
続いてプリマピアットは自家製ドライミニトマトと菜の花の全粒粉パスタ
魚料理は鯛のトルタ ふきのとうソース 蒸した鯛の身でモツァレラチーズとバジルの葉をサンド、濃厚なオリーブのピュレを載せて、ふきのとうソースでいただく
お肉料理は、季節の野菜とお肉のグリル 黒豚、地鶏、和牛を選べて、和牛ならプラス2000円
妹と母は二人とも豚をチョイス
炭火でじか焼きしてあるので、適度に脂分が落ちて、思ったよりもあっさり
そしてデザートは苺尽くし 福岡のあまおうかな??バルサミコで和えてあるのは新発想かも

アタシは、連日の飽食で、コースは胃にもたれそうだったので 
Photo_13 Photo_12

バーニャカウダと、蕗の薹と地鶏のパスタを単品でオーダー

バーニャカウダとはスペイン語っぽい響きダケド、茹でて下拵えした根菜や葉物野菜に温めたオリーブオイルとアンチョビ、ガーリックで作った熱いソースを絡めていただく
これが、彩りもよく、目も舌も、お腹も大満足!!このチョイス、大正解!!!
パスタは帰りの新幹線の中でも時折香りが立ち上るくらい蕗の薹の香りが良かった。。。

そして、小倉駅で買い求めて、帰宅後の晩餐までの虫抑えに、新幹線でみんなで分け合って食べた『高菜寿司』が、この旅の〆の食べ物、、、となりました Image218

あ~~~~~、思い出しただけで、お腹一杯delicious

« 早春 九州の旅~テツコなアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~温泉たまごなアタシ~ »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春 九州の旅~テツコなアタシ~ | トップページ | 早春 九州の旅~温泉たまごなアタシ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気