« お雛ご飯 | トップページ | 三好 徹『チェ・ゲバラ伝』 »

今日は”学びの日”

午前中は、市が主催するお料理教室、抽選に当たって行ってきましたww
二週連続の”弥生のお献立”第1週目

今日は「春を感じる和食にチャレンジ」と銘打って Photo
・えびときのこの和え物
・サーモンとアボカドのロール寿司
・たけのこ入り和風ハンバーグ
・若竹汁

主婦の大ベテラン、のようなオバサマ方が、場を仕切ってくださるので
アタシは野菜の下拵えをした後は、洗い物専門
いろんな方のお料理のコツなんかを黙って学べるチャンス!!

Photo_2 お寿司はいわゆる”カリフォルニアロール”
ご飯が外に出る裏巻きを教わったので、今度家でTRYしてみよ~~~ww
ハンバーグは和風ながらボリュームたっぷり、食感も歯応えがあり
和え物は、とってもさっぱりと美味しくいただけました
9時半から始まって、12時前からの試食だったのだけれど
朝御飯控えめにして行ったけど、これだけいただいたらお腹一杯ww



午後は職場で、職員研修

落ち着いた組作り(アタシの仕事は”組カンケー”)の基本は
・時を守り(時間にルーズではダメ!)
・場を清め(職場環境の整理整頓)
・礼を尽くす
というお話
これって、アタシのギョーカイに限らず、どんな職場にでも言えること
いわば”社会の基礎基本”

講師の方、あらら???と思うくらいハイテンションなノリの良い方で
話途中で「あれれ、時間来ちゃいましたけど、どうしましょう?」
講師先生のご都合よろしければ、最後までお願いします・・・という流れ

アタシは”有言実行”の人を評価する
時間内で予定の講演を終え、まだ盛り上がっているので延長…というのであれば、それはきちんと時間厳守した上での合意で延長も可
その人は、きちんと計画的にことを進めているから・・・・
だけど、話途中で時間切れ
どんなに良い内容でも、それって、”時を守った”と言えるのか?
他者に『時を守れ』と語れるのか???
しかも、延長戦でも相変わらずの一人ノリ突っ込み連発wobblysweat01
サービス精神旺盛coldsweats01

ニンゲンだれしも、自分のやっていることがひとつうまくいくと
それでテンションupして、ノリが良くなり、また次もうまく行って、どんどん自信を増していき、またテンションアップupwardright
それをどんどん他者にも伝えたくなる…というグッド・チェーン
そういうもの、なんだろうな。。。。


基本に忠実に
初心を忘れず
自らの語ることくらいは実践でき
他人の時間を預かることはその人の人生の財産を預かることと心したい

学ばせていただきましたclover
また、自分の実践にも活かそうっとww

« お雛ご飯 | トップページ | 三好 徹『チェ・ゲバラ伝』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

PIOさん>
お久しぶりですww
ご多忙ご多用を極めていらした日々と拝察しておりました
少し息継ぎできそうでしょうか??

おぉ~~~
わかってくださる方がいらしたこと、胸のすく想いです

なんでもかんでも軽~く笑いを取ろう、とする手法は、マスコミ(特にTV番組)からの悪習で、子どもに対する影響を日頃から懸念していたのですが、”ここまでか・・・・”と
”楽しい”と”けじめ”との線引きが出来ないのは子どもだけではないようで・・・・
それが”一生懸命””ノリが良い”と肯定的に受け入れられるのもこのギョーカイならではか???

アタシのギョーカイ、っていうのは
なにかひとつ”これ!”という手法が”アタ”ると、いとも簡単にそれに飛びつく人が多く、勿論それで救われる人も少なくはないのですが、「言ったもん勝ち」みたいなところがあり
現場の最前線にいる人の中には、名はなくとも堅実に、有効な実践を重ねていらっしゃる方も多いけれど、『〇〇方式』などという手法を打ち上げた(編み出した、方はそう多くはない、のです。たいていが昔から多くの先人がこつこつと積み上げられていた実践で、”あ、そんなのに自分の名前付けちゃったの?それだったら私も20年も前からやってるよ”みたいなものが多いように見受けられます・・・・)方が一世を風靡し、そちらに魅力を感じてしまうのも人間のサガなんですが。。。。
得てして、そういう方は、実力以上にテンション高く、いかにも”マスコミウケ”しそうな方が多いようです

お料理への探究心、向上心に最敬礼!
すてきな家族のお顔が透けてみえてきますよ。。。
いいですねえ♪

一人で盛り上がるハイテンションへの苦笑い、
時間を守れない人への厳しい目線、
……私の日々の想いとドンピシャ、重なります!
おお、同胞よ!って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛ご飯 | トップページ | 三好 徹『チェ・ゲバラ伝』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気