« お料理教室2週目 | トップページ | 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ »

早春 九州の旅~テツコなアタシ~

3/7 11:19新大阪―(ひかりレールスター461号)―14:05博多
   14:34博多―(ゆふいんの森5号)―16:44由布院 Image181

  新大阪駅から700系のぞみやレイルスターに小さな歓声を上げ、「写真撮ろかな?」と言うアタシに「こんなん、出張で何回も乗ってるから、珍しくもなんともないわ!」と苦笑する妹
すでにテツコと非テツコの温度差を痛感
博多駅にて、リレーつばめのグレーの車両発見!!
このリレーつばめは鹿児島中央駅行きだったけれど、新八代で九州新幹線つばめと接続 しているはず
  

「ゆふいんの森5号」の中で遅いお昼にしたのだけれど、3号車ビュッフェに続いたセミコンパートメント席を「食堂席」とカン違いし、ちゃっかりそこでまったりとお弁当を頂いたアタシ達
食べ終わって、寛いでいたところ、そこの席の方たちが乗車してこられて、慌てて退散
でも、なんだかちょっと得した気分・・・・・(もうちょっと食べ終わるのが遅かったら、超
超超ド恥wobbly)
  

アタシ達の席のある1号車の一番前の席は運転席越しに前が見えるサイトビュー席
ちょっとお邪魔して、前面ウィンド越しの早春の沿線をcameraDsc01961 
天ヶ瀬駅を過ぎた慈恩の滝の手前では、車内アナウンスの他に、『慈恩の滝』というフリップを持った客室アテンダントの方が回ってこられ、列車は徐行・・・・すごいサービス! 
サービスといえば、今年ゆふいんの森は運行20周年だそうで、『乗車記念写真撮影パネル』があり、これも、客室アテンダントの方が持って回ってシャッターを押してくださった 飛行機みたい~~(リゾッチャairplaneでは経験アリ)
  

Image212 由布院駅の駅舎は、磯崎進氏による設計で、フィレンツェの礼拝堂をイメージした、というしっとり落ち着いた佇まい
全国初の「ノーラッチ」(改札口なし)のオープンな造り 
駅を出ると真正面の由布岳が眼に飛び込んでくるDsc01991 
北口改札から駅舎を出ると目の前に姫路城が見える姫路駅と同じような構図
  


3/8 終日バスで移動



3/9 14:56由布院―(普通列車キハ220-204 4855D号)―大分15:56
   16:14大分―(ソニック44号)―小倉17:32
   17:58小倉―(ひかりレールスター478号)―20:27新大阪

帰りはゆふいんの森号やゆふ、ゆふDXなどの特急列車は利用せず、まったりと普通列車の旅
ワンマンカーで、無人駅もあるので、整理券と運賃箱のついたバスと同じ方式
  

途中小野屋駅で、ゆふいんの森の通過待ち
小雨の降る中、カメラ小僧やカメラっ娘がホームに飛び出す
オバテツのアタシも負けじとホームでカメラを構える
先立って読んだ矢野直美さんの本に触発されて、いろんな写真を撮ってみたくなる、影響され易いアタシ・・・・・あせあせ
2
 この写真は、自分が乗って来た車両も上手く映り込んでて、アタシ的には自信作なんだけどな

大分駅は高架化工事が進んでいて、アタシ達が乗ってた久大線と豊肥本線は高架。日豊本線はまだ高架化されていないので、階段を降りて旧来のホームに進む
そこでは、16:07発の大分行きにちりん14号(きりしまやひゅうがの列車を繋いでる??)
や同じく16:07発南宮崎行きのにちりん19号ハイパーサルーンも見られた141607 19167 

44 アタシ達の乗ったソニックは、座席のヘッドレストがミッキーマウスみたいで可愛いのwwImage214_2 
トイレは広々してて(結構横幅がシッカリある)、洗面台は木目調で落ち着いている
デッキスペースにはミニジオラマが設置されていたImage216 

去年長崎に行った時に乗った『白いかもめ』もそうだったけれど、JR九州の列車車両は、カッコ良いのが多いですww

今回、憧れのゆふいんの森号に乗れただけでなく、いろんな列車を見ることができたのも、嬉しく、楽しかったなぁwww  

« お料理教室2週目 | トップページ | 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お料理教室2週目 | トップページ | 早春 九州の旅~くいしんぼうのアタシ~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気