« 経済と環境 | トップページ | 沢木耕太郎 『深夜特急』5巻 »

沢木耕太郎 『深夜特急』3.4巻

3巻 インド・ネパール
4巻 シルクロード


インドの混沌、ネパールの信仰と自然、シルクロードの砂漠の神秘
多分、アタシはものすごく良いイメージしか持っていない
だから”行ってみたい”そう思う

若ければ、オトコだったら
できただろうか?こんな旅・・・・・

多分、無理!
「アタシはどんな環境の中でも生きていける!」
今の日本でこんなこといくら言っても空々しい

不潔や退廃に不感になってしまう
その分、美しいものや感動にはセンシティヴになれるのかもしれないけれど・・・・

「ヒッピーとは、人から親切を貰って生きていく物乞いなのかもしれない。少なくとも、人の親切そのものが旅の全目的にまでなってしまう」
ん~~~、多分、無理!
親切や施しを貰いっぱなしでいられるほどに、アタシの精神は強靭にはできていない

これまで二人であちこちを気儘なフリー旅行してきた”道連れ”のダンナは、いつの旅の企画担当でもあるけれど、決して”無謀”なスケジューリングをしない
それでも、”想定外”の出来事は毎回起こって、そのたびに「あれは、マズかったよなぁ」と、飲めば悔悟話になる
「きっと、その土地で”生活”してないから、身に着かないんだよなぁ」

その土地その土地に”馴染む”、その土地の”暮しに溶け込む”旅をしているかにみえるヒッピーでさえ、単なる”行きずり”に過ぎないのだ

やはり根無し草の”旅人”は”生活者”を理解することは出来ないし、そこで生きていくことに於いて、”生活者”には敵わない

それを”身を持って知る”コトが出来るだけでも
旅には大きな意味がある

« 経済と環境 | トップページ | 沢木耕太郎 『深夜特急』5巻 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経済と環境 | トップページ | 沢木耕太郎 『深夜特急』5巻 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気