« 『チェ 39歳別れの手紙』 | トップページ | あったか節分 »

『マンマ・ミーア!』

今日はおネエと待ち合わせて映画鑑賞

彼女が随分前から観たがっていた『マンマ・ミーア!』(http://www.mamma-mia-movie.jp/enter.html

最高にハートウォーミングでハッピーな映画shineshine

予告観てるだけで、本当にハッピーな気分になれたから、これは絶対に観たい!!!と思っていた
期待通り・・・というか、期待以上!!

アタシは舞台は見たことがないので、ラストというかストーリーのオチには「はぁ?そういう展開アリですかぁ???」と驚かされたけど、とってつけたような展開も、ミュージカル仕立てだからすんなり受け入れられるww

一番好きだったシーンは、予告でも採られているダンシング・クイーンの合唱・群舞のシーン
女性っていくつになっても輝いてるなぁ~~~~~って、ホント、ハッピーな気分になれる

ソフィの結婚式の身支度を手伝うドナが”この指の間をすり抜けて・・・”と唄うアリアは、ちょいとジワッときた
巣立ちゆく子どもを持つ母親なら、それが男の子であっても女の子であっても、共感できると思う

公開前からあちこちのTV番組にひっぱりだこで絶賛されていたメリル・ストリープの歌とダンスとはパワフルでノリが良くって、ホントああいう風に歳とっていけたらなぁ・・と憧れる
オーバーオール姿もキマってたしねgood
ドナの友達役の女優さんたちもちょと”怖い”ンダケド、でも、やっぱ歌うシーンはキマってた
んでも、これは”外人さん”がやってるからサマになるし、違和感がないのであって(四季のミュージカルでも、ドナやロージー、ターニャの役はそれほど年配でもない方が、かつらやメイクで役作りしているのではないのかしら??)
日本人の女優さんは、ひと年入ったら和服、という”しっとり系”に方向転換するし、また、日本人女性にはそれが似合うから、例えば桃井かおりさんとか萬田久子さん、よくて風吹ジュンさんや夏木マリさんがダンシング・クイーン唄って踊るシーンを想像・・・・・あまりしたくないかも。。。
松坂慶子さんがフラ踊ってるくらいがちょうど微笑ましい・・・って感じですものね

ソフィを演じたアマンダ・セイフライドって、恐竜の赤ちゃんみたいな顔してるんだけど、くるくると動く大きな眼が作り出す表情がとっても良いし、何より声が良い!!!この子はミュージカル向きだと思うheart04

ジェームズ・ボンドが歌ってる・・・っていうのは最初はちょっと、”ん????”な感じだったけど、精一杯ノリよく頑張ってらしたと思う
ただ・・・・・・ぼてっとしたお腹と豊かな胸毛との取り合わせはありゃちょっと”禁じ手”でしょうbearing
引退したとはいえ、ジャームス・ボンドがあの腹見せちゃいけない!!


舞台でのミュージカルは”生”の歌声を聴き、目の前でダンスを観られる、というのはそれはそれで素敵だと思うけれど
舞台ではどんなセットでも表現しつくせないエーゲ海の小島の風景や海、中世からの建物っぽい古いホテルの内装などが存分に楽しめる、そう、Sunshineが感じられる透明感が映画ならでは!!だと思った

今日は学校から映画館に直行でこれを観るために、昨日は根詰めて勉強し、

1069856745_8s_3 1069856745_53s_2 古いABBAのCDも引っ張り出して聴いて気持ちを盛り上げ、テンションMAXup
ニンジンぶら下げてやらなければ走らないのはなんとも情けないけど
でも、泉のほとりに連れて行っても水を飲まない馬よりはましか。。。
ミュージカルや舞台、能・狂言などの伝統芸能、そして美術展などにそこそこ興味を示すから、一緒に楽しめることが多く、一緒にいて楽しいのは確か・・・なんだけど 「君が引っ張りまわすから、コイツはいつまでもふわふわと浮ついてて勉強に身が入らん!!」とダンナからお小言頂くのはアタシ

でも、一緒に”共感”できるときを過ごすのは、もうそんなに長い間ではない・・・・と思うと、劇中のドナのアリアにもついジワッとこみ上げるものがあるし
娘が望むならば、こういう時間を無理してでも作って
慈しんで過ごしたいなぁ・・と思うclover
 

« 『チェ 39歳別れの手紙』 | トップページ | あったか節分 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『チェ 39歳別れの手紙』 | トップページ | あったか節分 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気