« 『マンマ・ミーア!』 | トップページ | アレイダ・マルチ『わが夫チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶』 »

あったか節分

Dsc01893 アタシは他人様のブログを拝見して献立の参考にさせていただくことが多い Dsc01891
今夜もパクリ・・・・・『粕汁』
今夜みたいに寒い日には、芯からあったまるぞぉ~~

アタシはシート状の粕があまり好きではないのだけれど
贔屓にしてる”激安スーパー”で、塊の酒粕があったので、お買い上げ~~ww
封を開ける前からすっごい良い香り notes
冷蔵庫のドアを開けるたびに良い香りlovely


ダンナや子ども達が酒粕あまり好きでないので
いつもはホンの少し味噌を入れるのだけれど
今日はこんな良い酒粕の香りを味噌で消すのは忍びなく
アレンジなしに塩で調味
帰って来たおネエが「甘酒の匂いやと思ったら、今夜は粕汁だったのかぁ~~」
ほんのり甘く、チビも「美味しかったぁ~~」とニッコリhappy01 Dsc01894_2


献立のメインは、言わずもがなの恵方巻


食事の前に、我が家にまだ居座っている(チビとダンナが飼い続けているbearing)病魔を追い出すべく
豆まき、豆まき~~~ww
残った豆は酢大豆にいたしましょうflair

« 『マンマ・ミーア!』 | トップページ | アレイダ・マルチ『わが夫チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

mikoronさん>
コメントありがとうございます

やっぱり恵方巻きって関西発、なんですか?
アタシは子どもの頃にはこういう習慣なくて知らなかったんですが
大学卒業後にいた東京で知ったのかな?
あれ?大阪にいた新婚の頃に知ったかな?
ん、すでに結婚して初めての節分は、ダンナの同僚の方を招いてみんなで太巻き食べたわ!!
・・・ということは、やっぱり東京の頃から知ってたんだわ。。。

粕汁、アタシも子どもの頃はそう「美味しい」と思って食べてたわけじゃないんですが
この歳になると、じんわりからだが暖まって、心から美味しい~~~~って思えますよねww

今回のはチビも「美味しい」と言ってたので、酒粕が良かった、ノダと思います♪

ご無沙汰していてごめんなさい

節分には恵方巻きは関西を飛び越え 関東にも広がっているようですよね。

私も この間 灘菊酒造さんであった イベントの時
酒かすを買ってかす汁をしたんですよ~
でも、うちも 子どもたちが あまり好きではないんですよ~

酒かすによって 味が全然違いますよね~
華音さんの買われた 酒かすも美味しそうですね。
家も 今夜はかす汁をしようかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『マンマ・ミーア!』 | トップページ | アレイダ・マルチ『わが夫チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気