« 連休中の作品 | トップページ | 信州 »

そとの空気

3日ぶりに外出


お正月の高校の同窓会に出たょ~、今回会えなかったけどどこかで食事でもしたいね~とmailtoくれた友人と
梅田ランチ(http://r.gnavi.co.jp/k015467/

お天気も良く、窓から見えるHEPの大観覧車が見事~~ 1050552943_15 1050552943_114s
女2人だったけどカップルシートに案内してもらい
夜景もロマンティックだろうね~~と言いながら
お肉が柔らか~~~いシチューをいただきました

常勤は当直あるからやらないの・・・と言いつつも
いくつもの病院を掛け持ちし
同窓会当日も帰宅途中に呼び出され、初仕事に帝王切開やって
帰宅したの2時だった・・・というバリバリ産科医の彼女は
学生時代の頃と変わらず、大らかで豪胆
二人のお坊ちゃまたちも、地元の小学校で子どもが喧嘩して・・・って言うか、相手の親にネチネチ絡まれたからさぁ・・・・と二人のお坊ちゃんをインタナショナルスクールに入れてんダァ~と笑っている
人生に於いて、一個の人間にとって拘るべきでない
つまんないことには関わらない
判断力と強い決断力とを求められる臨床医ならではの素敵な生き方
こういうおかーちゃんに育てられると、お坊ちゃんも器の大きい子に育つのだろうな・・・・と


美味しい食事と穏やかで楽しい彼女とのひとときの後は、妹と待ち合わせて、試写会へ
その前に、母の誕生日祝(にかこつけた)温泉旅行の打ち合わせ
楽しい計画はいくつあっても嫌じゃないし、いくら先のことでも力が入る

Dsc01857 今日の試写会は『感染列島』
これから公開される映画だから、多くは語れないけれど
この1年くらいに観た映画の中で、これほど泣けた映画はなかったと思う
爆笑問題田中さ~~~~ん、良いよ、良いよ、ほ~~~んと、良かったです!!!!
『アイム・レジェンド』は感染症で人がいなくなった都会の話だったけれど、これは感染症でパニックに陥る都会の話
未知のウィルス感染って、あってもおかしくない話だけにものすごい臨場感だし、ごぉ~~~~~っと感情移入
パニックの時の人間のエゴ、自己保身
そんな中での献身のいかに気高いものか



すべてを知らずして(たとえ知っていても、自分の知り得た一面だけで)人を責めるまい
自分の弱さを言い訳すまい
たとえ明日世界は滅ぶとも、弱々しいリンゴの苗を植えられる
そんな人間でありたい



先日『コード・ブルー』を観ていた時には、アタシは感情に左右されることを潔しとしない冷血漢だから、トリアージは得意だろう・・・と思っていたけれど
どんな医師にもトリアージは辛い
でも、眞に人の命を尊び、優しい人こそ、最後まで自分を強く保ち、毅然とした判断を下せる

本当に優しい人間は
どんな局面でも
最後まで”強い”のだ

« 連休中の作品 | トップページ | 信州 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休中の作品 | トップページ | 信州 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気