« 森 絵都 『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 | トップページ | 思いっきり親バカネタ »

古都に流れる時間

今日は昨年から申し込んでいた「飛鳥伝統教室 みそ作り」(http://www.asuka-park.go.jp/event/detail.php?id=59
昨秋の古都散歩以来の国営飛鳥歴史公園へ

大豆は茹でるところまで下準備されていて
米麹としっかり混ぜ合わせたら↑のHPの画像にあるようなミンチマシーン(パスタマシーン???)で潰す
味噌作りにミンチマシーンを使うという発想がなくて、「この画像、”蕎麦つくり”と間違ってんちゃう??」と思っていたのだけれど、間違いなくこの機械を使用
うちにはこんなのないから、うちでまた作るとしたら、すり鉢ですり潰すか、ミキサーを使うか・・・・
潰した大豆に塩をまんべんなく振って、しっかり捏ね捏ね捏ね捏ね・・・・・
粘土遊びとか、陶芸の生地こねやってる感覚

で、出来上がったものをはかりで十等分して、それぞれのジップ袋に入れ、空気抜きをして、出来上がり!
この”空気抜き”が結構なクセモノだったけど
あとは家で冷暗所で寝かせて発酵を待つのみ
アララ・・・・・意外にカンタン
でも、本当は、ちょうど良い硬さに茹でるのが一番難しい、のだよね

作業台を片付けた後は、指導者の方たちが去年作ったこのお味噌で作ってくださった具だくさんのお味噌汁をご馳走になる
外は吹雪いてきてたけど、野菜の甘みが出てて、本当に体の芯からあったまったぁ~~

一緒にみそ作りに参加した友人と、もう一人の友人があとから合流して、古都散歩のときにも妹とお茶した田舎家カフェでランチ、の予定だったのだけれど、合流するはずだった友人が急性胃腸炎でダウンしたため急遽キャンセル、代わりに電車で4駅離れた学校で午前中部活だったおネエが”じゃ、行こかな”と言うので飛鳥駅で待ち合わせて『ことだま』(http://love-asuka.jp/kotodama/)へPhoto_2 

今日のランチのメニューは→ 
↓の品々に、古代米のカボチャご飯がつき、美味しいお料理と楽しいおしゃべりに時間を忘れる

Photo_3 
食事の途中にまた吹雪いていた雪も、デザートを終える頃にはすっかり止んで、縁側からは暖かく眩しい陽射しが差し込む、気持ちの良い店内には、思いっきりレトロな木調のステレオ(アタシが子どもの頃、実家にもあった・・・・)がすごくしっくりくる

Photo_4 こんな風に五感を使って、時間がゆっくりと流れるのを実感する一日が
月に1度あると、本当にこころが洗われる
今年も、時々娘たちや友人たちとこういう時間を持ちながら
日々を重ねていきたいなwww


そうそう、毎年1月第2週くらいだった(はずの)若草山の山焼きが今日開催されたみたい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000556-san-soci.view-000)
こういう季節の行事も、忘れないで味わう気持ちを持ち続けていたい

« 森 絵都 『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 | トップページ | 思いっきり親バカネタ »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

そう、甕なのですよ。甕は、完全密閉にはならないので、空気抜きは必要ないです。また、空気には直接触れないように、つぶした豆の上にラップをぴったりして、さらにその上に重しとしてビニールに入れた塩を乗せてますよ。

ここでお奨めのサイトを確認!
そうか~、甕に入れてしっかり蓋をすれば良いのね
今から密閉容器に移し替えるかな~~~

今日もこちらは雪
娘は昨日アタシと食事の後、帰りに部活で使うココアや紅茶を買う・・・と近くのショッピングモールに寄って一緒にぷらぷらしちゃって帰宅が遅くなったので
「結局あいつはろくに勉強もせずに寝たな」とダンナがオカンムリでしたが
今朝は雪の中、頑張って模試に出掛けました

模試なんて範囲もないし、前日どんな勉強してた???(苦笑

おぉ~~~、Rieちゃん
初コメありがとうwww嬉しいよぉ~~~~♪♪

ほうほう、マッシャーで潰せばよいのね( ..)φメモメモ
で、ちょっと心配なのは、『空気に触れるとかびる』ということ
発酵してるうちにジップ袋が膨張すると思うので、”月1回空気抜きすると良いですよ”と仰るのだけど、その時に空気に触れるんぢゃないの???とか単純に思ったり・・・・
お宅では完成までの保存どうなさってる??

華音ちゃん、初カキコのrieです。
手前味噌(!)作り、このズボラで不器用な私が毎年続けております。http://www.pal.or.jp/tedukuri/01_miso/index.html
の作り方です。すり鉢使わなくても、煮た豆をポテトマッシャー(マッシュポテトを作る道具)でつぶすか、熱に強いビニール袋に入れて、麺棒みたいなもので家族総出でガシガシつぶせば、簡単に楽しくできますよ。豆の粒がちょっと残るのも手作り風でよいです。ぜひ、お試しあれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森 絵都 『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 | トップページ | 思いっきり親バカネタ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気