« 信州 | トップページ | 『恋空』 »

小倉 千加子 『男よりテレビ、女よりテレビ』

買ったきっかけ:
朝日新聞の毎月もらえる冊子(集金の時にくれるやつ)での新刊案内で

感想:
社会学や心理学の学術書として読むにはあまりにも浅いし
エンタテイメントとして読むには辛すぎる
結構高名な方なのに、、、、、意外。。。

おすすめポイント:
テレビ番組やドラマを通して、時代をさぁ〜〜っと俯瞰してみたい人にはオススメ
ドラマやテレビ番組に精通している人ほど楽しめる

男よりテレビ、女よりテレビ

著者:小倉 千加子

男よりテレビ、女よりテレビ

ん~~~~、わっかりにくい・・・・・・
初出が週刊誌の連載だった、というから限られた紙面で言いたいコトを無理無理ねじ込んでいるから、なのだとは思うのだけれど
そして、週刊誌でリアルに読むならば、その時々のドラマや事象の内容にもすんなりとついていけるのだろうけれど
これはちょっと単行本にするには無理のある原稿だったんじゃないか???
知ってる人にはまぁわかる、けど、採り上げられている番組や事柄を知らない人間にはあまりにも不親切な、木で鼻括るような文章

小倉センセが、どういう思想をお持ちで、どういう志向でいらっしゃるのか、周知の人には、阿吽でいわんとするところがわかる、のだろうか?
センセが非常勤講師をなさっているガッコの学生さん達は普段からこんなに話題が満載な上に自在にとっ散らかる支離滅裂な講義を理解し、好成績を修めていらっしゃるのだろうか???
ん~~、さすがSacred Heart Schools!!!

« 信州 | トップページ | 『恋空』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州 | トップページ | 『恋空』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気