« ☆Jazzy X'mas Night☆彡 | トップページ | 充実の一日 »

カラダよろこぶ、アタマめざめる

お昼前からヨガスタジオでピラティスのエクササイズ1本
Inner Muscle正しく使えてるのか???今イチピン!とこないけど
ぽっこりお腹は、取り敢えず解消できてる、できてる
良いぞいいぞ~~~目がハート

その後、午後は、今回急遽帰奈と奈良教育大学でのセミナーが決まった、とご連絡くださった、お友達のツレアイPh.Noriの「わかる授業の構築」のセミナーを聴講に。。。。

アメリカのPCKやPACTのお話
夏に帰国なさった時に、ちょっと伺ったことの詳しいお話だったけれど
とっても興味深く拝聴

Ph.Noriは、この帰国前に、PACTの評価で、現役高校数学教師2名と現役小学校数学教師1名合計3名のうち2名を不合格とされた・・・・らしい
ひょえぇぇぇ~~~、怖ぇぇ~~~~~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
日本でもそのうち第三者による「教員の評価」は導入されるだろう

「久々に知的好奇心が満たされて良かったです」とご挨拶すると
「じゃ、うちの大学に留学にきてくださいょ」
「いやぁ、そこまでは無理でも、ここの大学院大学も入試説明会あるって掲示板で見て・・・・なんか、いいなぁ~って思っちゃいましたけど、うち、今、そんな余裕ないんであっかんべー」というと
「じゃ、今度また交替で!人生長いんだから。。。。」と、さすがAmericanizeされた、と言うにはあまりに日本人離れしてる器の大きなポジティヴさww
そうは言ったけれど、アタシ、多分、現場や実践を離れたAcademicってきっと興味ない、ンだよね
大学院大学の掲示板に、去年までおネエの担任してくださっていた先生の作品やお写真を見つけたけれど
Ph.Noriの話で聞いたアメリカのように、現場で仕事しつつ、大学院の単位取れるなら良いけれど、現場から離れてしまって、経験だけで理論を弄るのはどうも性に合わない・・・・
生涯一実践者
それが続けられて、その中で今日みたいな”学びの機会”があればすごく嬉しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

帰りは、5分弱待てば来るはずのバスが40分近く遅延(本当のTimetableどおりなら、3本は来てるはず)し、帰宅するのがものすご~~~く遅れてしまったけれど
急に決まったセミナー参加に気持ち良く送り出してくれて、
「年末の大掃除の替わりに片付けるいい機会だった」と、いつも使ってる和室を綺麗に片付け、夕食の準備も始めてくれてたダンナくんに心から感謝!!

« ☆Jazzy X'mas Night☆彡 | トップページ | 充実の一日 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆Jazzy X'mas Night☆彡 | トップページ | 充実の一日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気