« 来年のスケジュール帳 | トップページ | 神戸の一日 »

二日間のいろいろ

昨日(あ、もう一昨日ですね)

・PTAから市が主催している「人権教育講座」への参加

”権利の熱気球”という、参加型ゲーム
A. きれいな空気を吸う権利
B. 遊べる(休養できる)時間を持つ権利
C. 自由にできるお金を貰う権利
D. 毎年、旅行をして休暇を楽しむ権利
E. みんなと異なっていることを認められる権利
F. 正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利
G. いじめられたり、命令・服従されない権利
H. 私だけの部屋を持つ権利
I. 毎日充分な食べ物ときれいな水を得る権利
J. 愛し、愛される権利

この10の権利を途中で一つずつ捨てていかねばなりません
あなたなら、何から順に捨てる?
捨てたくないものにも強いて順位付けをし、最後に、ココから先はどうしても譲れない、というところ(順位)にラインを引く
あなたはどこまで権利を捨てて生きられますか??

これをやってると、本当に身近な人間の間でも価値観の相違があり
そして、世界中にはアタシ達が”アタリマエ”と思っている権利すら持たない人たちがいる、ということに容易に思い至る
そして、そういう人たちに、身を投げ出して権利を保障している人たちの働きも・・・・・

・友人とランチ  中学受験のお子さんを持つ友人と子どものこと、自分の生き方について、本当に1年ぶりくらいにゆっくり話をする
中学受験は本当、親の勝負でもある、ということを痛感
(おネエはダメモトで受けたから、アタシはそんな大変な思いしなかったけど・・・・)




今日(同じく、現時点ではもう”昨日”)

・ヨガ  自分のカラダが引き締まってきたことを実感

・友人たちとの忘年会ランチ  娘同士も赤ん坊の頃から仲の良いママ仲間と
久々に会う友人、体調を崩しててやっと調子を取り戻したという友人
お互い体力あった若い頃から知ってるから、しんどいところも同じ、弱みも同じ
だから、お互いに弱みを笑い飛ばすこともできる心地良い関係

・2台ピアノによるPIANO DUO コンサート(http://www.keihanna-plaza.co.jp/07event/index.html

プログラム
第1部
エルガー作曲          『愛の挨拶』
ビゼー作曲・中原達彦編曲  『カルメン・ファンタジー』
ショスターコビッチ作曲     『2台のピアノのための組曲 作品6』
第2部
ミヨー作曲            『スカラムーシュ』
レクオーナ作曲・G・H・ナッシュ編曲 『マラゲーニャ』
ラフマニノフ作曲         『2台のピアノのための組曲 第2番 作品17』
2台のピアノ8手による
エルガー作曲           『威風堂々 第1番』(携帯でビデオ撮影を試みたけれどエラーが出てしまい、録画できなかったのが残念!!この曲こそは8手でやるべき音楽!!!って感じでした)

今年で12回目になる、という
毎年この時期にあるピアノデュオコンサート
早朝6時過ぎのバスで試合に出掛けて夕方帰って来たチビも、風邪で昨日学校とピアノのレッスンを休んだおネエも
「ちょっと今日はやめとこかな・・・」と言うので一人で出掛けた 
1部は手の動きが見たくて舞台に向かって右手第2ピアノのやや後方より  Dsc01784
2部以降は両方のピアノの響きを聞きたくて10分間の休憩時間に真ん中の席に移動して聴いた
同じメンバーで12回目ともなると息もピッタリ
Dsc01785 赤と緑のクリスマスカラーのドレスで揃えられたペアと、赤で揃えられてるペア
毎年のコーディネイトも愉しみの一つ
大きな賞を獲ったような高名な演奏家でもないし
Dsc01786 技術的なこととか音質がどうとか
私には専門的に聴き分ける耳もないけれど
でも、心地良く安心して、また、情緒を十二分に味わうことのできた豊かな2時間るんるん
質を求めることは(質の善し悪しを判断できないアタシには)無理でも
こころを豊かに開くことはできるぴかぴか(新しい)
ま、それがアタシの分相応、かな~~~ww

・ドキッ!
昔からの知人がブログに書いてたことにドキッ!!
「書けば書くほどに自分の浅さを自覚する」
うへぇ~~~~、そんなん、毎日毎日書き散らしてるアタシ
そんな深いことを書けてるとも思えない
しばし沈思黙考
ダメだ、アタシ浅過ぎですたらーっ(汗)

« 来年のスケジュール帳 | トップページ | 神戸の一日 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年のスケジュール帳 | トップページ | 神戸の一日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気