« 二日間のいろいろ | トップページ | 矢部 武『アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?』 »

神戸の一日

昨日は子ども達を連れて母と神戸で待ち合わせ
ばぁちゃんにクリスマスプレゼント買ってもらう、というのが子ども達の目的

そしてアタシの野望は、今年14回目を迎えるけれど、一度も観たことがなく、そして今年が最後かも(・・・・と、もうここ数年来毎年言われている)というルミナリエ(http://www.kobe-luminarie.jp/)と南京町のランタンフェア(http://www.nankinmachi.or.jp/lantern/index2008.html)を観たい、子ども達にも見せたい・・・ってこと


ルミナリエは元町トアロードから一方通行になっている道を東遊園地まで、東遊園地前の光のアーチをくぐりぬけて

     写真
     写真
    
東遊園地の光のページェントに辿り着く、

     写真  Dsc01793_2
     写真
     

写真

というのが”正当派”ルート、なのだけれど
神戸に向かう途中で何気にmail to連絡してみた弟が、昼間は三宮で英会話、夕方はコンサートに特別ゲストとして出演依頼されている・・・ということを聴き、お昼に合流した時に夕方のコンサートを聴きに行くことを約束したので、弟の出演時刻の都合から”通り抜け”は諦めて5時予定の点灯前から東遊園地でスタンバイ
午後4時40分、まだ少し薄明るかったけれど、賛美歌のような荘厳で透明感のある音楽と共にパッと点灯された瞬間は、何ともいえない感動が静かに胸に満ちてきました

ルミナリエは煌びやかな光のページェントが話題性をさらっているけれど、音楽と一体となって静かな荘厳さを醸し出していて、”神戸”のルミナリエ本来の意味を心に落とし込んでくれて感動です

オフィシャルグッズにBGMのCDがあったので欲しかったけれど、今年はクリスマスのCDを”2枚も”買ってしまったから”我慢、我慢”・・・・

東遊園地でオフィシャルグッズを見たり、写真を撮ったりした後、開放されている隣の市庁舎の展望階へ
市庁舎24階からは東遊園地と目と鼻の先の神戸港も一望できる
                                 
      写真  Dsc01798_2
          写真

上から俯瞰するルミナリエも素敵ぴかぴか(新しい)

弟の出演するコンサート会場は三宮から特急で15分、というので
5時半頃に三宮駅で電車に乗り、6時頃という弟の出番にグッドタイミングで間に合ったダッシュ(走り出す様)

昔から人に聴かせる演奏は”エンターテイメント”だからエンターティナーに徹する、というのが信条の弟のノリノリの演奏スタイルは相変わらずあっかんべー
父に反対された音楽への道を、断念することなく趣味として(でも拗ねて斜めに構えたり情熱を失ったりせずに)続ける中で、全国大会に出場して受賞したり、様々なイベントに出演依頼が来たりするようになったのは、僕にエレクトーンを習わせてくれて、ずっと応援してくれた母のお蔭だから母に聞いて欲しかった、という弟

「今日は一度にいろんなことできて楽しかったわね~」という母

家族の時間って良い
でも、そんな中で自分の余裕のなさ、ちっぽけさを突きつけられたりもする
母が身を以って教えてくれて、学んだことは、ちゃんと形にできなきゃ、親孝行はできないょ、アタシがまん顔パンチ


子ども達に見せたいという気持ちは”篤姫を見たいし、人混みは嫌だ”というおネエには通じなかったし、ランタンフェスティバルを観ることは叶わなかったけれど、ま、また機会もあるでしょう
思いがけず久しぶりに弟の演奏を聴くことができたし、良かったww

« 二日間のいろいろ | トップページ | 矢部 武『アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?』 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

mikoronさん>
うわ~、やっぱり同じ日でしたかww
そうそう、アタシは初めてだったんですが、母が「トアロードから並んだらアーチくぐるの1時間くらいかかるよ~」と言うので(弟に会うまではそのつもりでした)
じゃ、もう通り抜けは諦めて、東遊園地だけ見よう・・・ということで行ったんです
ルミナリエの入り口は早い時間から”封鎖”されてますが、東遊園地からは点灯時刻までは逆走も、また戻るのも比較的自由ですよねheart01

お嬢さん、大学でも吹奏楽なさってるのですか?
パートはなんでしょう??
mikoronさんちも素敵な音楽一家でいらっしゃいますよねww

うちの弟、今は阪神間に住んでますが、姫路にいた頃は姫路でも科学館やパルナソスのイベントに招かれて演奏したりしてたみたいです。。。

birthday新開設 おめでとうございますbirthday

華音さんも ルミナリエ に行かれていたんですね~bell
私も 14日に行ったんですよ~

そして ルミナリエの他 娘が出演する 吹奏楽の演奏会noteにも行ってきたんです。
 
ルミナリエ 演奏会 と 同じことをしていただなんて。。。 不思議。。。

私は ルミナリエに行ったのは 3回目なんだけど いつもは 早い時間から 東遊園地のほうからアーチを通って(逆送) ビトンのお店のあたりで 点灯の瞬間を見ていたんですよ~
今年は 遅くなってしまったので 元町から並びました~

弟さん 音楽をされていたんですね~note

いつまでも 音楽を愛し続け 今でも 人にいい音楽を聞かせてくれるって 最高にいいことですね~

お母様に 素適なクリスマスプレゼントが贈れましたねpresent

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日間のいろいろ | トップページ | 矢部 武『アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか?』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気